本日の晩御飯 | じゅるちゃんのお嫁ちゃん順調日記♪

本日の晩御飯

下高井戸の長谷川商店へ鮭、あさり、しらすを買いに行った帰りに松原のオオゼキへよってみたら、野菜が安売りしていたので、買ってしまいましたびっくり

春キャベツ98円
長ネギ98円
ブロッコリー98円
ニラ1束50円
長茄子138円
イチゴ298円

などなどびっくり

なるべく旬なものを摂るように気をつけているので、まさに旬なメニューにしました。

{39ECF732-D7EA-4E69-ABF4-66BDFC7BC466}

・春キャベツとあさりのペペロンチーノ
・春キャベツと新玉ねぎとコーンのコンソメスープ
・ブロッコリー

でした。

オリーブオイルとにんにくと爪の鷹を炒めたら、あさりを投下して酒をふるって蓋をしめ、酒蒸しにします。

その間、春キャベツとパスタを一緒に茹で、あさりの中に入れ、バターを入れてからませたら出来上がり。

あさりの旨味が出て美味しかったニコニコ

午後から、えのき氷を作りました。

えのき3袋分作ったのに氷皿2つ分でしたガーン

作り方は簡単でした。

えのきの石づきを切り外したら、三等分にカットします。

えのき1袋に対して水200ccをミキサーに入れてドロドロにします。

だいたい1分くらいかな。

アテクシは3袋なので水は600ccです。

ドロドロにしたら鍋に入れて強火で沸騰させます。

沸騰したら、すぐ弱火にし、1時間焦げないようにかきまぜるのですが、炊飯器の釜に入れ、保温で1時間でもいいみたいなので、炊飯器を使用しました。

1時間たったら、冷まして、表皿に入れてかためたら出来上がりです。

一日1人3個摂取すると良いらしいです。

中性脂肪、血糖値、血圧などの数値が下がり、体重も1ヶ月に1キロ〜3キロは落ちるらしいです。

腸内環境にも良いみたい。

お腹いっぱい。

ご馳走さまでした。



追伸 後片付けだーえーん