こんにちは。

極上のインファントマッサージ教室

『Angel』のすずきみかです。

 

 

今日は

子育てが(結果的に本当の意味で)

楽になるのに

必須なことについてです。

 

 

過去にも同じことを

確か何回か書いていて

 

また同じこと…なのですが…

 

やっぱりこれ!と

常々感じています。

 

 

子羊さんのお母さんである、

迷えるお母さんヤギさんに出会うと

昔の私だ!と感じるので

 

また書こうかなという

思いになります。

 

 

大切なことなので、

しつこく何回も書きます笑




私には22才の独立したこどもが

います。

 

この先は

こどもが困ったとき

本人が希望すれば

私にできる範囲で

できることをと思っています。

 

 

子育て時代を

終了した私が

 

子育てが

結果的に本当の意味で
楽になるのに

必須だと
強く感じていること

 

それは

お母さん自身が
自分の感覚、

五感を信じているということ。

 

 

自分の内なるハートの声を

きけているということ。


ではそれができると

なぜ
子育てが楽になるか?と

いうと…



外からの情報

身近な人も含め、
他人からの声や反応

世間的に常識と

されるものなどに


ひとつひとつ
振り回されたり

不安になりにくくなるからです。

 

 

私たちは

日常的な小さなことをはじめ

人生の大きな局面でも

子育てのあらゆることも

 

選択の連続ですよね。



先程書いた通り、

私は昔、迷走していたことが

あります。

 




でも

自分の感覚

五感を研ぎ澄ますこと

内なるハートの声を

大切にし続けてきたことで


より
自分の感覚を
信じられるようになり、

それができると

自分のこどもにも
同じことができるようになります。


この子はこの子でいいと。




目に見える
この3次元の現実世界では


不足とか
欠けていることに

意識が向きやすく

 

 

それは脳の正常な機能として

重要でもありますが、

 

その機能が備わっていることで

 


ダメなことと
みなしてしまったり


周りと違うことは

日本人は特に
よくないこととか

不安、心配を
感じやすい傾向に
ありますよね。



欠点(と捉えている)が
多いと感じても


病気があっても


赤ちゃんも

こどもも

大人も

高齢の方も


目に見えない世界
5次元的な大きな枠組みから
みるとしたら


私たち

 

1人1人は


存在として


完全であると言われます。



その意識をもって


自分にも

こどもにも

身近な人にも

関わるとき



自分や

こどもの

成長過程も含めて


全てが完全なのだから

そもそも失敗なんてない。



現実世界で

挫折、失敗と呼ばれる(ことがある)事柄や

辛い、嫌だと感じる出来事などは、


実は、(あとから)振り返ると

大きなギフトや

学びの機会でもあり

それを感じると同時に


自分への信頼感が増してきます。



人間関係全てに言えますが、
親子も鏡の関係です。


ありがたくもあり


時には見たくない自分も
まざまざと

見せつけてくれて

自分の全てを
うつし出してくれる

それを
試練に感じることも
あるかもしれませんが



まず親が自分の感覚、
内なる自分のハートの思いを
きけるようになることから
始めるといいかなと思います。


つづく…