明けましておめでとうございます。

極上のインファントマッサージ教室『Angel』のすずきみかです。


皆さまの地域は
元旦の地震の影響はいかがでしたか?


私の地域は、震度1で


電車も多少の遅延のみで
仕事も日常も
大きな影響はなかったです。


それでも
しばらく横揺れして
こわかったです。



不安や不便な生活が続いている
地域の方々も
いらっしゃいますよね。

寒さも重なって
身も心も辛さが増しますよね。



今回の地震で
被害にあわれた方々が

1日でも早く
安心でき
日常に戻れることを
心よりお祈りいたします。




他の地域の方々は、
この三連休が明けたら
世間的には
いよいよ通常モードですかね。


ママのほとんどは
家の中で一番忙しい人だと思います。


こどもや家族のために
日々自分を奮い立たせて
切り盛りして
頑張っていることが多いですよね。


この時間までに
あれとこれを
終わらせて…と

ママの頭の中は
いつも
密なスケジュールで
いっぱい。

こどもが寝たら
やっと1日が終わった!と

少しホッとするけど

またすぐ朝がきて…と

こどもとの生活は
待ったなしのことも多く

連続する毎日に
終わりのない感じがするときも

あるかもしれません。


頑張り屋さんのママだと
こどもが眠ってから

更に家事をしたり

少し自分の時間を過ごしたりする

ママもいるかな。

疲れていたら

こどもと一緒に眠っちゃえば

いいかなと思うのですが、

どんどん家事がたまっていくだけだから、

疲れていてもそうはいかないという声も

よく聞きます。



私の周りも
家事も育児も仕事も他のこともこなしていて
ものすごく働きもののママや女性が多いです。


私はかなり怠けもので…


働きものの周りの人たちの
こなしている量が神業すぎて


自分とのあまりの違いに
びっくりすることがあります。


そんな中、
たま〜にしかいませんが
自分と同じような人に会うと
仲間だ!とちょっと嬉しくなります。


それくらい
頑張っている女性やママがいる。


しかもそれができてしまう人が
大半という印象です。




女性は

特に
妊活中の方や妊婦さん、
子育て中のママさん方は

自分の五感のセンサーを大切に
自分の心地よさを重視し、

私は本当はどうしたい?と
いうことや

体や心も温めることなどを


意識していると
ピリピリやイライラが少し減り
過ごしやすくなるかな、


こどものことも
感情的にだけでなく
落ち着いて
みることができ


結果的に
ママが望む状態に
近づけるのではと
思います。


私は本当はどうしたい?と
自分に聞き
自分の心や体も大切にすることを

ついつい
忘れてしまっても
気づいたらすぐたち戻れるように
私も意識しています。




パパさんや男性方も
外では
心も体も
戦闘モード全開だと思うので

お家ではゆったりゆっくり
ホッとできるといいですよね。



ママも
パパも

家族のため
大切な誰かのため

世のため人のため
自分のため

誰のためだとしても

日々頑張っている自分を

誰も褒めてくれなくても

せめて自分だけは
自分で褒めてあげてくださいね。



私も自分で自分を

いいこいいこってしたり

ハグしたりすることもあります。



なかなか本題に行きつけず…
ごめんなさい。

前置きをもう少し書きますね。



先日仕事で初めて夜勤ペアになった◯◯さん、

普段私の身近にはいない雰囲気や印象でした。


お話を聞いていたら

韓国ドラマのストーリーのような
壮絶な人生を生きてきたことがわかり


数え切れない程の
困難を味わって、
何度も絶望しながら
今日まできたそうです。

 

 

そのような状況から

本当によくここまで生きてきましたねというくらい。



こどもがいなかったら…
こどもの存在がなかったら…

自分1人だけだったら

ここまで復活したり
立ち上がれなかった。

こどもが自分を守ってくれていると感じると

言っていました。


忙しい日常では
忘れてしまいがちですが、

こどもの存在そのものが
親に力をくれる

守ってくれていることって
たくさんあるなぁと
私も改めて思いました。




子育てあるあるでは…

自分(親)ばかり大変な思いをしている

こどもがちっとも思うようにならない

動いてくれないなど…


そういう思いでいっぱいになってくると

イライラしたり、
お互い売り言葉に買い言葉になったり

険悪ムードが漂い
全てが悪循環にもなりますよね。




胎内記憶という世界の捉え方では、

こどもは、特にママ(パパも)を幸せにしたいと

いう思いで生まれてくると言われています。



妊娠方法や出産方法
血縁の有無も含め

どのような形で
親子になれたとしても


こどもは
親の所有物ではなく


授かりものとして
自分のところにきてくれた、
ありがたい存在であることを
前提として

こどもをみることができると

こどもとの関わりや
かける言葉や気持ちも
変わるのではないかと思います。



こどもに限らず
この人(の存在がある)がいるから
どんなことがあっても
立ち上がれるとか


自分以上に自分のことを

大切に思ってくれたり

自分以上に自分の可能性まで信じて

応援してくれる人がいたら

今以上に自分で自分を大切にしよう

チャレンジしてみよう

結果はわからないけどやってみようって

思えますものね。


私にとっては
こちらのブログをいつも読んで

応援してくださる方のエールが

とても嬉しいですし

励みになっています☆

いつもありがとうございます!




やっと本題の
⑧❷インファントマッサージを続けると親の自信にもなるについてです。


半年くらい前に
こどもからこのように言われました。

「母さんにはどんなことを話しても否定せずに、まずは受けとめて聞いてくれるから、困ったとき何でも相談できるし、親から愛されきたんだなとも感じる。」と。



こども自身が自分で色々してみても
解決しなくて
困ったなという時に


直接解決にはならなくても
一緒に考えたり
話を聞いたり


こどもが望むことを
私のできる範囲で
してあげられることがあれば
嬉しいなと思っています。

もちろんその相手が私でなくても
いいとも思っています。


以前はついよかれと思って
こども本人が望む以上にしてしまい

こどもから迷惑がられたことが
多々ありますが
今は全くないです。



実際にこどもから相談されたり、
話を聞いて〜ということは
たまにです。


普段は

ほとんど連絡きません。


こども本人が
どこにいても
幸せで
元気に
楽しく
生きていてくれていたら
それが何より嬉しいです。





こどもの思いや気持ちを聞こう
わかろう、教えてと
知ろうとし

意思を尊重して

こどもがしてほしいときに
してほしい部分だけを
マッサージするのが
インファントマッサージなので


こどもの満足度は
当たり前ながら高いです。



あなたの気持ちや思いを聞かせてね。

あなたの存在丸ごと

(どんなあなたも)大好きだよ。

大丈夫だよ。

信じてるよ。

応援してるよ。

困ったときはいつでも教えてね。


親のそのような気持ちを
こどもと

インファントマッサージするときに

同時に伝えることになりますし、

 

実際に言葉でも伝えていました。


インファントマッサージを

続けていく中で、

日常でも

親がその意識

言動が定着すると

親子間の意思疎通が

とてもスムーズになるので、

こどもと素直にやり取りができます。


こどもとの関わりが温かい雰囲気になり

お互い売り言葉に買い言葉のような状況も

一切なくなります。




実は
『こども自身が

自分は親から無条件で愛されていると

感じられること。

それがどうにか伝わるように。

そのことだけは何としても伝えたい。』と

私自身ずっとずっと

そのことを思ってきました。

(理由は長くなるので、今回は省きます。)


よかった。

伝わったなぁ。と

それはそれは

それはそれは

嬉しかったです。



インファントマッサージは、

こどもの体と心の

癒やしや寄り添い、
励ましや力もなりますし


インファントマッサージを
こどもと続けてきた私自身も

一番伝えたかったことが伝えられて

親としての自信につながりました。


私の体験談からお伝えしました。




一家族でも多くの皆さまが
愛情や心が通い合う親子、家族関係でありますようにいつも祈っています。



ストレスフルな状況下においても
自分を大切にしながら
一筋の希望は捨てずに持っていてくださいね。




〜あとがき〜

ブログを書こうとするたび、
書きたいことが色々出てきて


話があちこち飛んだり…
長くなってしまったり…

下書きには書きかけのものが
いくつかあるのに

なんとなくまとまらず…
更新までいかずでした。



今年も更新は不定期で
マイペースになりますが、


よろしければ
気が向いたときに
立ち寄っていただけたら嬉しいです☆


今まで以上に
楽しい1年にしたいですね!


次回へつづく〜