こんにちは。

極上の赤ちゃんマッサージ教室『Angel』の

すずきみかです。



今日は、
③インファントマッサージには年齢に上限がない。
こどもか何才になってもできるについてです。

 

 

インファントマッサージは、年齢に上限がありません。お子さんが何才になってもできます。

 

 

ベビーマッサージという言葉を聞いたり

習ったりした方に

 

そのことをお伝えすると

赤ちゃん時期だけのものだと思っていたと

よく驚かれます。

 



私のこどもが小5の時に

「母さんのマッサージは、
気持ち(体にも)いいし、気持ち(心)もよくなる。」と言ってくれました。


他には

中2の反抗期真っ只中のときのことです。

 

元々は私が悪いのですが

 

死ねと書いた張り紙が玄関から家の中のあらゆるところにはってあり、

 

口でも何度も言ってきて

そんなに何回も言われたら気分悪いと伝えたら

 

しばらくして

 

さっきはごめんね。マッサージしてくれる?ということがありました。

 

その後、死ねとは一切言いませんでした。

 

 

今から3か月前くらいに

待ち合わせした日、

今朝母さんが死んだ夢見た。と

目を腫らしていました。

 

 


今年10月で22才になります。
今は一人暮らしで在宅ワークをしています。


常にスマホやパソコンを使い
肩や体もいつも凝っているから


いつでもマッサージしてほしい〜と
言っていましたが

タイミングがなかなかなく…


思い出したらこどもが県外の高校に行くため、

離れた日が最後にマッサージした時でした。


今は大好きな彼女と手や肩など
お互いマッサージし合っこしているそうなので、仲良しで何よりです。



逆に

私の母は肩もみなどもされるのが好きではありません。

触られるのが嫌なのだとか。


詳細はかなり長くなるので省きますが、


祖母との関係や
育った環境の中で

すごく求めていたのに
与えられなかったから

自分の中では嫌いとか
必要ないということにしてしまっているとか…


本当に嫌な関わりがあったり、
悲しい思いをして
心の傷として癒やされていないままになっているからということがあるのかもしれないなと


母から聞いた色々の話から
そのように私は解釈しています。



自分と母、父を通じて

親子、兄弟姉妹も含めた家族関係について関心がわき

私にとって

それらが高校生の頃からテーマにあります。


触れることに関しても
いつからかテーマになりました。


だからきっと

インファントマッサージインストラクターに

なったのだと

書きながら改めて思いました。



次回は、インファントマッサージって?親がわが子にするもの。の予定です。