●現役カウンセラーさんに多い悩み。努力する方向を変えてみるとうまくいきます^^
 
kokoroにご注文下さる中には、セラピストさんやカウンセラーさんも多いです。
 
これからカウンセラーになりたいという方も。現役で働いていても悩みはありますね。
 
頂くお悩みで一番多いのは、こんな自分がセラピストとしてやっていけるのか?
その気持ちめちゃくちゃ分かります。
 
人の心と接するお仕事だからこそ、こんな自分でいいのかな!?出来るのかな?大丈夫かな?!
 
と完璧じゃない自分にすっごく不安になりますよね。
 
親がいない私に…子供がいない私に…人前にでると緊張してうまく話せない私に…人に流されやすい私に…
 
こんな私に人様の悩みを理解して心を癒す事なんてできるのな…
 
って言うかやっていいのかな!?
 
そんな思いはあると思います。でもですね、そこはなんとかしなくても今のままで大丈夫です。
 
 
私の場合は年齢をとても気にしていました。
 
お客様になる方は年上ばかり、こんな若い人に分かるのかしらね?そう思われないかな汗
 
とても不安でした。
 
でもやってみて気づいた事は、お客様も同じことを気にしていたという事。
 
いい年してこんな事で悩んでいると思われないかな、光さんは若いうちに夢を形にしているのに、私はこの歳から新しい事にチャレンジしようとしてるなんて・・・
 
そんな声を聞いた時に自分が気にしている事は、お客様も同じ様に気にしている事なんだ同じなんだなとハッ!とさせられました。
 
 
 
セラピストになるんだから、人の目を見て堂々と話せるようにならないと、いつも笑ってポジティブにいられるようにしないと。
 
そこを気にして悩んでいる方もいると思います。
 
確かに堂々と喋れると、お客様には安心感を与えてあげられるかもしれません。
 
でも、全員が堂々としている方に安心感を感じるわけではないです。
 
ちょっと儚げなこの人、大丈夫かな?くらいのオーラの人の方が話しやすいと言う人もいます。
 
物静かなまだ何にも染まっていない人の方が人間味があって、安心して胸の内を喋れる時ってないですか?^^
 
私は自分がお客様の立場になった場合、この道15年!2000人以上の鑑定歴があります!
 
って言う自信満々な方は少し苦手だったりします。
 
ちょっとおどおどした、すいません私うまく伝えられなくて。汗
 
そんな感じの控えめな方を選ぶ方が多いかもしれません。
 
ブログも完璧に作り込まれていると信用性も高い感じがすると思うのですが、問い合わせフォームがどこにあるかも分からない、まだまだ伸び代がある方を選んだりします。
 
 
けなげに一生懸命やってる感じに、安心感を感じているのかもしれません。
 
 
それに私は決めつけられるのが嫌いなので、まだその道に染まってない方の方が素直な気持ちで見てもらえそう。
 
そんなイメージを持てるのかもしれませんね。
 
人によってはプロに見てもらいたいから鑑定歴は多い方がいいし、自信も持って堂々としている人の方がいい。
 
そう思う方もいると思います。
 
でもそうじゃない人も同じくらいいます。
 
セラピストに関わらず、何かになろうとする時は理想のゴールを追い求めてしまいがちです。
 
妻になる時や母親になる時、理想に近づこうとして疲れませんでしたか?
 
ここを克服しないと直さないとと思いがちですが自分のままで良いんです。
 
と言うかそれが一番の道。変えたらもったいないですよ^^
 
昔から根暗で、笑うのが得意じゃないんですと言う人はそこが魅力です。笑わなくていいんです。
 
すこぶる落ち込んでいる時は、明るいセラピストより暗い雰囲気のセラピストの方が人気があったりします。
 
栗原類さんみたいな。
 
この人の場合は、明るく振る舞う訓練をする事ではなくて、自分の雰囲気を生かすサロンづくりをする事。
 
ダウンライトで洞窟みたいな空間を作ると、それだけで当たりそう!そんなイメージを持ってもらえてファンもつくかもしれません。
 
それはその人にしか醸し出せない雰囲気・空間です。
 
人と話すのが苦手なら、遠隔のみのメニューを作ればいいんです♡
 
カウンセラーは対面が基本?
 
いいえ、逢わずに解決して欲しい方もいるのです。
 
あなたの今抱えている、ダメだと思っている部分は強みです。
 
今克服しようとしているなら、今のままで幸せになる方法に方向転換すると自信もついてうまくいきますよ。
 
天使のお花やメッセージはその進む方向へ道を照らしてくれるものです。
 
自分の努力する方法はこっちで本当にあっているのかな?そう感じた時に見直す心の地図です。