今日は南方熊楠顕彰館に行ってきました。
image
南方熊楠が生涯、研究に勤しんだ場所で、その邸宅も見る事が出来ます。
 
木の香りと風が吹き抜ける古民家は、そこにいるだけでデトックス、とっても癒されます。
 
{75C3EB6A-CEE1-41D6-9463-16842266120E}
こんなところにサロンを持てたらどんなにいいだろうなと想いを馳せていました♪
 
熊楠と言えば粘菌ですよね。
 
地元の神社の植物は、この方が伐採を止めて守ってくれたお陰で今も豊かな緑に守られています。
 
庭には研究のための多種多様な植物が植えられていました。
 
{43F341AF-06CC-44B6-B808-734E83B1120F}
何故か今日は入場が無料と言われ、不思議だな~と思っていたらなんと今日は南方熊楠の生誕150年の日でした。
 
本当にたまたまふらっと行っただけなのに、この後もたまたま行った先に熊楠のお墓があってお焼香までさせて頂く事に。
{4A04ECD6-10C1-45C4-B4C1-FAE36027247E}
南方熊楠に導かれている気がしてなりません。何があるのだろう・・・。
 
何かなくても明日は月1回開催のイベントがありますよ^^
 
少人数制なのでお一人にゆったり時間をとってのセッションが可能です。
 
心の重荷を下ろすと明日が来るのが待ち遠しくなります。
 
あなたとお会いできるのを楽しみにしています。