お客様によく聞かれるご質問の一つに頂いたお花はどこに置くのが一番良いですか?と質問があります。

 

 

 

一般的なお花屋さんの回答では直射日光が当たる所・冷暖房の当たらる所はさけて下さいと言う事が多いです。取り扱い説明書にそう記してある事も。

 

 

 

 

 

でも一人暮らしの方や部屋の作りによっては冷暖房も日光も当たらない場所が極限られてしまう場合も多いですよね。実際私の部屋は上記の場所を避けると置き場所は扉の前しかありません(汗)もしくは玄関

 

 

 

 

 

せっかくの綺麗なお花、いつも目に入る所に置いておきたいですよね

 

 

 

さすがに日差しがきつい時期は直射日光に当たると一日で弱ってしまう事もあるので避けた方が良いですが、私は冷暖房が当たる事によって2日早く枯れてしまったとしても、そこがお花のベストポジションであればそれでいいと思っています

 

 

 

 

 

お花はあなたを癒すためにあなたの元へやってきています。長く持たせたい気持ちは分かりますが、それよりも優先するべきはどこに置きたいかです

 

 

 

 

 

ここに置きたいな・ここからお花のパワーを貰いたいなそう感じる場所に置いて下さい。そこがお花の置き場所です

 

 

 

kokoroではお渡しする説明書にもそう記載しています。

image

 

お花はあなたに必要な癒しを送っています。あなたが癒しを貰いたいと思う場所に置くのが一番です。それが玄関ならそれでいいし、寝室ならそれでいいのです。毎日置き場所を変えても良いのです。

 

 

 

 

 

 

どうしても分からない方には方法をお教えしますね。

 

まずお花を持って部屋の真ん中に立って下さい

お花を持ったままお部屋を見渡して見てください

ピンとくる場所があるはずですそこがお花の置き場所です。

 

 

 

 

 

日光と冷暖房がダメなのね!と頭に刻みこんで帰る方もいらっしゃいますが、食べ物ではないのでそんなにこだわらなくていいのです

 

 

 

 

お花が贈られると言う事は心を贈られると言う事、だからあなたの心に従えば大丈夫です

お花もまた自分の置き場所を分かっていますから、そんなに心配しなくても大丈夫なんです♡