離れた家族やお友達にお花を贈る時 

ほとんどの方が花キューピットを利用すると思います

 

 

 

カタログやお店の商品を見て決めたのに

届いたお花を見たら全然違った・良くなかったって事ありませんか

 

 

 

それにはこんな裏側があります

 

 image

 

花キューピットってどんなもの?

 

花キューピットとは

花キューピットに加盟店の花屋さんから全国どこでもお花を贈る事が出来るシステムです

 

 

ちなみにこれと全く同じシステムで

JFN(日本フラワーネットワーク)と言うものもあります

これも加盟店さんから全国どこでも送る事が可能です

 

 

 

たまに「花キューピットお願いします」

 

 

と言うと家はJFN加盟店なんですと言う花屋さんもありますが

全国へ贈るシステムは何も変わりませんので気にしなくて良いです

 

 

 

どんなメリット・デメリットがあるの?

例えば東京から大阪の泉佐野の実家に贈って欲しい

と言う注文が入るとします

 

 

届け先の住所と一番近い加盟店さんに配達をお願いするのですが

全ての花屋さんが加盟している訳ではないので、泉佐野のお花屋さんが1つしかない場合もよくあります

 

 

 

なので泉佐野の花屋さんが1件しかなくてその花屋さんが、おばあちゃんがやっている昭和スタイルのセンスを持っている様な花屋さんでもそこに頼む事になります

 

 

 

お願いした花と違うのが届いていたと言うのはここに要因があります

姉の旦那さんは結婚記念日にいつも花キューピットでに奥さんにお花を贈っているのですが、毎年メッセージがカードの左上に小さく印刷されていて余白だらけなんです(笑)

 

 

そのお店は菊をメインに置いているおばちゃんがやっているお店なんですが、きっとパソコンに弱いんだと思うんですよね。文字をカードの真ん中に印刷するやり方が分からないんです

 

 

 

 

こんな風に加盟店のお花屋さんはどんなお花屋さんかは分からないのです

 

 

 

勿論お電話した感じで態度が悪かったら他の花屋さんにお願いしますが

センスや使っているお花の種類・お花の単価は全く分からないんです

 

 

 

なので頼んだお店Aでは3千円は結構ボリュームがあるから3千円でいいやと思っても、届け先の加盟店Bの3千円は小さめだったと言う事もあります

 

 

 

そこは加盟店に託すしかないのでいくらお客様が

ボリューム出しといてね!と頼んでもボリュームを出してくれるかどうかは本当に託すしかないのです

 

 

 

逆に料金にはメリットがあります

花キューピットはお近くの加盟店から送るので発生するのは手数料の¥500か¥700位です

普通にヤマトや佐川急便から頼むと千円はかかります

たった500円の差と思われるかもしれませんが、その500円をお花に足して少しでもボリュームを出したいと言う方は結構多いのです

 

 

 

デメリットは避けれないのか?

 

お花をよく頼まれる方はこ裏側のカラクリをよく知ってますから

失敗しない様に届け先のお花屋さんを指名して頼む様になります

 

 

 

私も花屋さんをする前はそうしていました

それが間違いないです

毎年頼んでいればお店も分かってくれますしね

 加盟店であれば花屋さんの指名はどの花屋さんでも出来ますので気軽に指名して下さいね

 

 

 

 

そしてもっと間違いがない方法があります!

 

それはお気に入りのお店から直接送ってもらう事です

お店も責任を持って送ってくれます

直接実物を見てるので頼む方もこんな感じで届くのかとイメージしやすいので安心ですよね

ただ送料はかかります

ですが良いものを送りたい方は送料が¥2,000でも頼まれる方が多かったです

 

 

 

それでも届いたお花を見たら小さかった・手を抜いたのかと思う位よくなかった!

そう思った時はあなたが悪いのではなく、そのお花屋さんがお客様に嘘をついている可能性があります

 

 

 

と言うのは・・・

私が実際昔働いたお店では送料は一律¥500だったのですが

その分アレンジを小さめにする様指示されていたんです

3千円のアレンジを頼まれても2千円の大きさで作るのです

そこで送料のバランスをとると言う狙いだった様なのですが、その事実はお客様に知らされる事は許されませんでした

 


 

お客様はこの大きさ・このボリュームが届くと信じてお願いしているのに

小さいお花が届くのです・・・

結婚のお祝いや入学のお祝いであれば、お相手には小さいな・ケチったのかなと思わてしまうかもしれません

 

 

 

私は嫌だったので逆らって正規の大きさで作っていたらお花入れすぎ!と抜かれてしまう事もよくありました

スッカスカのアレンジを送らなければいけない事も普通にあったのです

正直贈る前からこれ絶対喜ばないだろうなと思う事もありました

 

 

 

送料が足りないなら払うからちゃんと作って欲しい!良いものを送りたい方はそこが本音ではないでしょうか

 

 

 

 

細かくお願いしたのに出来が違う変だった

そんなお花屋さんとは早めにさようならしましょう

うるさく言えば、ちゃんとしてくれるかもしれません

でも嫌な念をお花に込められてしまうのなら、こちらから願い下げです

 

 

 

私自身そんなご相談を頂いていましたし、お客様から篠宮さんが作ってね!とお願いされる事もありました

 

 

 

 

みんな良い物を送りたいのです

 

 

 

素敵なお花屋さんと出会える事は幸せだと思います

もしあなたの家の近くに一生懸命やってくれるお花屋さんがあるならあなたはラッキーです

 

 image

 

 

5月には母の日がやってきます

素敵なお花屋さんを今から探しておきましょう

 

 

 

 

 

天使のお花お客様の声
遠く離れた妹からのプレゼント
ハートお花届きました。お花がキラキラしてます。とっても嬉しいです♪
ヒーリングの効果なんですかね、涙があふれます。ありがとうございました。
 
お友達に
ハートお花ありがとうございました。今日お友達から連絡があって泣いていました。
私もお手紙の内容聞かせて頂いたのですがこんなに書いて下さってたなんて本当に篠宮さんに出会えた事ご縁に感謝しています。
私も涙が止まらなくて、その子は娘が病気になって誰にも話せずにいて辛い思いを一人でずっと抱えていたそうなんです。離れていても私はどうしても力になってあげたくて天使のお花は私にも勇気を与えてくれました。本当にありがとうございます。
花を頼むときはぜひお願いします!こんな素敵なお花、みんなに教えたい気持ちと独り占めしたい気持ちもある位幸せです!
 
自分様に
ハートお花無事届きました!
素敵なお花たちに挨拶をし、これからお花たちと会話を楽しもうと思います。
お手紙も何度も読み返しているところです。
素敵な便箋に綴られたメッセージは 心が明るくなります。
お花たちが側にいてくれると 安心感がありホッとします。
様々なお心遣いが感じられ 丁寧に心を込めてお仕事をされているのが伝わり嬉しく思います。本当にありがとうございます。
 
母へ感謝の気持ちを込めて
ハート昨日実家に帰省すると玄関入って一番目につく場所に光さんのお花が飾られていました。想像以上に大きく、キレイで、夫も「こりゃ、もらったらびっくりするわ」と驚いていました。そして親は光さんのお手紙を読んでずっと飼いたかった犬を飼うそうです。
前の犬は3年ほど前に死んでしまい、祖父母も高齢なこともあり

「もう飼わない」と言っていたのですが。母はどうしても飼いたかったようです。

その子の写真を見ると、笑顔が前の犬にそっくりで。

~中略~

明後日、体験訪問にやってくるそうで、祖父母、母ともとっても楽しみにしていました。

私もホッとしました。

家族の時間が少し動き出したようです。

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します