新元号「令和」と発祥の地「太宰府」 | Harmony☆ハーモニー☆

Harmony☆ハーモニー☆

~久留米・福岡・佐賀・Zoom・遠隔セッション・スクール~
宇宙とつながるレイキヒーリング
可能性の扉を開くヒーリングスクール 
スピリチュアルヒーラー天津七海(あまつなみ)のブログ

こんばんは音譜ハーモニーですニコ

4月1日に、新元号が発表されましたアップ

 

私はそのとき、歴史的瞬間を見逃すまいと、テレビの前で固唾を飲んで見守っていましたにやり

官房長官が、「令和」と書かれた額を掲げた瞬間、「昭和の和が使われてる~。ネットを騒がせた予想と全然違うわ~。」とちょっと拍子抜け笑い泣き

 
 

   

 

 

 

「令和」

~人々が美しく心寄せ合う中で、文化が生まれ育つ~

厳しい寒さのあとに春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせる国でありたいとの願いが込められているそうです。

 
 
 
 

安倍首相の解説を聞きながら、頭の中でスマップの「世界に一つだけの花」の歌が響いてきたのは私だけでしょうか爆笑

みんなそれぞれのオンリーワンを目指そうよ~音譜

 

 

 

さて、お昼にNHK福岡のニュースを見ていたら、太宰府が「令和の発祥地」として活気づいていると紹介されていました。

なにゆえ新元号と関係あるの???万葉集つながり?

 
 
 

      

 

 

 
「令和」という字は、万葉集に収められている「梅花の歌」の序文

「初春の令月にして気淑く風和らぎ・・・・」

春のはじめの良い月に、さわやかな風が柔らかく吹いている。

から引用されているそうです。

 
 
     
 
 
その「梅花の歌」32首が詠まれたのが、当時大宰府の長官だった大伴旅人の邸宅でした。宴を開き、「梅」をお題にして歌を詠み合ったのです。

 

 

我が園に梅の花散るひさかたの天より雪の流れ来るかも

                             大伴旅人

私の庭に梅の花が散っている。まるで天から雪が流れくるかのように。。。

 
 

 

宴が開かれた大伴旅人の邸宅跡といわれる「坂本八幡神社」には、全国から早速人が押し寄せているようですよ~アップ1300年の時を超えて、注目を浴びるなんてすごいことですねびっくり

太宰府天満宮もますます人が多くなりそうビックリマーク

 

新しい「令和」の時代が、平和で明るい時代になっていきますように。昭和生まれの私も、ちゃ~んと時代の波に乗っていきますよ~にやり

 

 

 

 令和の聖地を訪ねてキラキラ

  虹大人の遠足 太宰府リトリート参加者受付中虹

 

クローバー開催日時クローバー

  4月18日(木) 10時西鉄太宰府駅改札集合

 

クローバー参加費クローバー

  4500円(別途昼食代がかかります。) 

 

クローバー詳細はこちらをご覧くださいクローバー
 

虹お申込み〆切虹

4月16日(火)まで

 
 

 

黄色い花ヒーリングサロンハーモニー黄色い花

福岡県久留米市西鉄久留米駅近く

 

お申込はこちらをクリック