保健センターに離乳食の相談と身体測定に行ってきましたハイハイ

離乳食をさほど食べないし相変わらずミルクも苦戦する日々であることを相談したのですが…


結果から言うとイマイチ参考にならず笑い泣き


1番困っているのはお粥をあげるとほぼ毎回えずく事

同じような方いませんか?うちだけなのかなチーン
硬さとか工夫しましたがダメ

保健師さんは「軟飯なら大丈夫なんじゃない?」っておっしゃられたけど、軟飯でも「オエ〜〜」


えずくだけならまだマシで最悪な時はえずいた勢いで食べた物全部吐いちゃいます泣かわいそう


でも、試しに大人が食べてるご飯数粒ずつあげると嬉しそうに食べてる滝汗でも消化に良くないだろし離乳食には出来ないですよね


うどんは滅多にえずかずに食べれるのでやはり柔らかいお米がダメなのか…

毎回うどんってわけにもいかないので(小麦ばっかりあげるの嫌)ぜひお米を克服してもらいたいのですが、いいアイデアないでしょうか…チーン


あとは9ヶ月になれば食べて良いものが増えるし量も食べれるようになるんじゃないはてなマークって感じで話も終わっちゃいました


真顔


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


身長は成長曲線の上ギリギリでした!!
やっぱり背が高いようです


ご近所の1歳の子より大きいですポーン


体重は真ん中よりちょっと上ぐらいでずが伸び率的にはいい感じ

でもやはり身長からしたら軽いので細身です…
もっとムチムチ赤ちゃんに憧れはありますが、個人差は仕方ない

私も子どもの頃は細身だったし遺伝かなはてなマーク


ずり這い歴2ヶ月以上なのにハイハイをほぼしない事、腰がまだ座らない事、ハイハイはしないけどつかまり立ちも伝い歩きもしちゃう事も相談しましたが

どれも問題なし

ほぼ座れてるし、座るのはまだ先でも全く問題なし
脚の筋力が強いから立てちゃうのも仕方ない(問題なし)

ハイハイもこの数日後にするようになりました花でもずり這いの方が早いからずり這いしがち


そして保健師さんも「すごいね…」って言っちゃうパオンくんの運動量ゾウアセアセ

全然じっとしてません

家でも静かに1人遊びなんてとんでもなくて…
動き回ったりベビーサークルにつかまり立ちしてガタガタさせたり空気清浄機に掴まって登ろうとしたり笑い泣き


一瞬も目を離せない


お昼寝やお散歩でベビーカー乗ってる以外は追い回す毎日笑い泣き

保健師さんも「これは、お母さん大変だ泣き笑いって

ほんとアラフォーママ大変です

多動症なのかな?と思ったりするけど今から心配しても仕方ないので気にしない気にしない!


生きてくれているだけで「ありがとう」

なのに、もっと離乳食食べてよーとかちょっとおとなしく遊んでくれないかなー…なんて思ってしまうのは贅沢

親のエゴ


今日も元気に笑ってくれてるいるだけで感謝



今日はお姉ちゃんの月命日おすましペガサス
3歳5ヶ月ぽってり苺


可愛い女の子になってただろうな〜






ベビーチェアほしい…