思い出したら何か腹立ってモヤモヤするお祝い膳のお話もやもやなど


あくまで私が感じた産後の天使ママに対する病院側の対応に疑問をもった事を書きます。
“どうして欲しいか”というのは個人で違うので希望を聞く事の大事さを感じました。


私がお産した病院はご飯の良さが評判で入院中のご飯も凄く凝ったメニューでいつもメインが2つ

お肉系とお魚系両方あったナイフとフォーク




HPには退院の前日に出されるお祝い膳の紹介まであって、妊娠中は食べられない生ハムやスモークサーモンが使われた豪華なメニューが書いてあって死産ってなるまでは楽しみのひとつだったニヒヒ





私には出される事はなかった真顔



そりゃ“お祝い”ってのはおかしいし精神的にもそんな状況じゃないやろチーンって話しですけど!!

でもね、おかしくない??
私だって頑張って出産したし!娘も頑張ってたし!



「お祝い膳、どうされますか?」


ぐらい、一応確認してくれてもええやんムカムカ

なんだかお産が無かったことにされてる様に感じました…



なんかモヤモヤするーもやもや
別に食べられへんかったからって食い意地で文句言ってるんじゃなくて(そりゃ食べたかったけど笑)

死産になってしまったのは残念なこと…



でもね…
「大変だったね…悲しいね…」

ばっかりじゃなくて

「頑張ったね!偉かったよ!」
が欲しかったりするんです




感じ方はそれぞれで…“いや、悲しみの底にいさせて。そっとしてて”って方もいるからそれぞれのケアって難しいと思うんですけど…


お祝い膳は勧められても断ってたかも知れないけど、確認はした方が良くない?!って今になって思います


思い出したら夫は退院の日に、お祝い膳ないの?って私に聞いてきました


私は「死産だったし…ないやろ…」って答えたけど


今思うと彼は“頑張って産まれた(産んだ)のになぜないのか?”と純粋に思ったんだろうな




よく考えてたら産後のエステもあったはず…


それも、もちろんなかったよね笑い泣き


そりゃ『エステ』って状況じゃないよ!!
ないけど、普通のお産より心も身体も
ボッロボロ!

ボッロボロのズッタズタ!!


『エステ』と表現すれば天使ママたちは
こんな状況でそんなのふさわしくない…とか感じるから「マッサージ」と言い換えればいいじゃないか!って思うんですよ


色んな天使ママさんたちの出産や入院中のブログを拝見したけど、産後エステを受けたとか見かけたことないんですよね…(書かれてないだけなのか?わかりませんが)



何が言いたいかって

今後、死産を経験する方って悲しいけどいらっしゃるわけで…なくならないものなので、その方たちが出産後少しでも心穏やかに過ごせるように病院側には改善してほい事がいっぱいある



文章能力もない私がここで愚痴ったところで何も変わらないかも知れないけど、天使ママとなられるママのご家族や周りの方に知って欲しい
いつかそうなった時のために知ってて欲しい


死産であってもママは赤ちゃんと一緒にトツキトオカ頑張ったんです!!
これからも頑張るんです!!


いわゆる産後のご褒美とか差し控えるべきじゃないと私は思う



頑張って産まれてきたのに赤ちゃんの出産祝いとか貰えることもないし「おめでとう」も言ってもらえないんです…
元気な赤ちゃん抱っこしてるママみたいにチヤホヤされる事がないんです…


それがどれだけ悲しいか



長くなったのでまた書きますガーン