つわりの始まりが早くて6wぐらいから気持ち悪かったな…

はじめは食べても食べなくても吐く

ぎりぎりパンとパスタは少し食べれるけどその他は文字を見るだけでも吐く…笑

特にお肉系や揚げ物は全く無理で、牛肉を食べれるようになったのは8ヶ月ぐらいになってからだったかな?笑


妊娠前はあまり好きじゃ無かったフルーツが好きになり、甘いものも苦手だったのに好きになった。よく「お腹の赤ちゃんに支配されてるʬʬʬ」って笑ってた

なぜかお寿司はつわりが酷かった時も食べられた笑。(もちろん新鮮なもの、ネタも選んでたべてました)



とにかく食べられなかったので痩せた


23wだったかな
妊婦健診で赤ちゃんが降りてきている…って言われ自宅安静…切迫早産…
「食事、お風呂、トイレ以外は寝ておくよくように」ここから辛い辛い安静生活が始まった


気持ち的には動けるのに動いたら赤ちゃん出てきてしまうかも、という恐怖!立っている時間はいつもお腹を支えるようになった

毎日、怯えながら生活してたな…


夫の仕事が忙しい時期が被ってしまい、仕事と家事をやってくれてたけどカナリ身体的にも精神的にもキツそうで何度かギスギスした空気にもなった

それでも大事な命を守るために毎日ほぼ寝たきり…辛くで何度も泣いたし、赤ちゃんのためにベビーグッズを買いに行ったり出来ない自分に腹が立って悔しくて情けなかった


みんなは、マタ旅や産まれたらしばらく行けなくなるからと友達とのランチに行きまくっている…なのに私は何一つ出来ない…と嘆いた


肝心のお腹の中の娘は、初期から一度も出血やお腹の痛みなど無く本当にいい子だった!
つわりは酷く切迫早産と言われたけど胎動も元気


あ、血圧もいつもギリギリで下が80台だったのでいつも母子手帳に「安静・減塩」のハンコが押されてた笑
別に塩分摂りすぎてないのに、そこから減塩するのが難しかった…


ずっと思い描いていた楽しいマタニティライフとはかけ離れていたトツキトオカでした。。