久々に

テーマ:

タイトルが久々にが尽きないこの頃です(笑)



今日のテーマは生きるとはについて書いてみたい。



何ともざっくりしすぎて唖然としますが大事なテーマではないだろうか(笑)



しかも哲学っぽいけど、人間、哲学なくてはいけないのだー



とりあえず何のために生きているのですかって聞かれてもいいようにね(笑)



いっぱいあるからまずは一視点から考えていきたい。



聞かれる場面なんてあるのか(笑)



人生も社会も「光」と「闇」との戦いである。今、世界的に先の見えない不況が続き、雇用なども不安定である。こういった「闇」がいつ人々を襲うかわからないご時世である。


しかし太陽が昇った瞬間から大地はパッと明るくなる。自分が太陽となればいい。自分が太陽のように輝いていけば恐れる闇はない。



といった内容から、、、んー難しいですね。



励ましの太陽へと笑




今日は何を書こうか

テーマ:

ブログって書くの大変ですね。


持続は自分の意思次第ですが(笑)


ちりが積もれば山となるという言葉があるが、ちりはつもっても山にはならない。


しかし、ちりで山を作ろうという決意の元、懸命にちりで山を作ろうと姿、姿勢が大事ではないだろうか。


ちりは山にはならないかもしれない。無駄なのではないかと考えている人がほとんどかもしれない。


でも挑戦しようとする姿勢が最も大事なのではないだろうか。


最初から決めつけそむこうとする姿勢の時点で負けているのではないか。


そういうひたむきな姿勢が今後問われていくのではないだろうか(笑)


とにかく持続という点でずっと積もらせていけば、山になるかもしれません。



夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。継続は力なり。



明日も闘うぞー!!

やるしかない!

テーマ:

どんなに忙しい時でも、誰も読む人いないでしょうと言われ続けても、ちゃんとブログを更新しようと心に決め、これから書くことにしました。



自分の人生観、日々の所感をつづりつつ、一人でも感銘を受けてくれると幸いですー。


7月11日

今日はクラブ活動の運営に関しての大きな式典があった。大事な大事な式典であった。大学にとっても学生にとってもクラブにとっても未来を決める会合であった。



その式典は17:30から厳然と挙行され、4つの議題と共に話が進行されていった。



議題の中で、質疑応答の時間があった。



自分はなかなか自分の想いを言ったり、人の前で意見を容易く言えるような性格ではなかった。



だがしかし、一つの意見が大事だ。一つの声で周りを変えていくんだとの想いで肚を決め、手を震わせながら挙手をした。



内容は一つの冊子のことであった。100団体余り、それぞれのクラブ団体さんがどのような想いでクラブ活動に取り組んでいるかということを1冊にまとめた本である。



ほかのクラブのことなんてどうでもいいのではないかと読者を思うかもしれないが、私はほかのクラブ団体がどのような想いでクラブ活動に取り組んでいるのかというのを知ってみたい。



そしてそのクラブと自分のクラブを比べて、良いとこ悪いところを見つけて改善していきたい。



そしてよりよいクラブ発展、大学のためのクラブ発展へとしていきたい。



そういった想いで自分が先頭を切って挙手したことにより、その後の質疑応答でも多くの参加者が質問を行っていった。



なんだかうれしい。これが人間主義の大学なのかと体感した。学生自らが主役となって大学を作っていく。これほど素晴らしい大学はほかにほとんどないのではないだろうか。



式典の中で一言自由発表をする機会をいただいた。全部で3人。



自分も前に出ようかと考える。だが怖い。周りはどう思っているのだろうとう恐怖感でしかないが、自分の部活に誇りを持とうという決意で人前に立つのが苦手ながら決意発表をさせていただいた。



やはり人前だと緊張し、言いたいことの半分もいえなかったが、ただただ感謝の毎日であるという想いだけは伝えることができた。そしてなんといっても参加者、運営者たちの暖かいまなざしがうれしかった。



最後は我が大学の魂ともいえる学生歌を皆で大合唱し、その式典は終了した。



その後、寮時代の友人と一緒にKで晩御飯を食べ、家に帰宅した。


久々に書きますー。

テーマ:

最近いろいろありすぎて、再び放置でしてしまったが、書きますー。



とある大学で水泳部に出会い、ふと入ってみて、気がついたら部長になって早11か月



あと1か月後には部長の職を降りると考えたら、すごくさびしく思う。



水泳部の活動を通して思うことがある。後輩を自分以上の人材にとの想いでずっと活動してきたが、後輩に何か残せるものがあったのか。



それは1か月後の体制交代式でわかるかもしれないということで、残り1か月頑張っていきたいと思います!



それ以外には日々大学のため、社会のためにと活動しています(笑)



最近は人の幸せが自分の幸せだと胸を張っていけるようになりたい!幸せだから笑顔になっていくのではなく、ずっと笑顔が幸福の原因であってありたい。と思う日々ですw



がんばるぞ~



初日記

テーマ:

今日はとても風が強かった。


あ、自分は水泳部で部長をしているのですが、そうです、雨が降りそうにも関わらず、プール掃除


全然、終わらない。


部員も少なくて結構大変ですが、一人いるだけで、大事なんです。


だからこそ一人を大切にしていくことに専念しつつ水泳部を守っていきたいと思います!


今日はこんな感じです!