先日、長野県は須坂市にある

「時空の杜」というリトリート施設で

7年ぶりとなる岡部賢二先生との

断食合宿を開催させていただきましたハート

 

image

 

出発時、北陸新幹線が全面ストップしたりして

無事に辿り着くことが出来るか

講義に間に合うか・・・とドキドキのスタートでしたが

 

結論!

本当に素晴らしい2日間となりましたハート

 

講座の様子をお伝えいたします♪

まず、3時間遅れで到着、からのオリエンテーション。

 

image

 

岡部先生のご説明や

断食中に飲むドリンクバーの紹介など、

細かくご指導いただきます。

 

第1講義は岡部先生のお話しで、

今回も、本当に勉強になることばかり。

 

そして、いよいよ次は、

セルフチネイザンの講義!

 

image


と、ここで、僕も!とばかりに息子登場!

自分が先生になったつもりで、

毎回私の講義に参加してきました・・・。

(温かく迎えてくださった皆様に本当に感謝しています。)

 

image

 

image

 

やっぱり、断食中はお腹が詰まることが多いのですが、

一緒にセルフチネイザンを実践すると

詰まることなく、お腹の浄化がさらに進みます。

 

今回は、一番弟子のひろちゃんがご参加くださったので

誰よりも嬉しい助っ人!!!

ここでも、モデルを務めてくれました。

 

生徒さん達は、断食しているとは思えないほど

元気で、朗らかで、笑顔で、幸せいっぱい!

 

ほんと、何も入ってこないで、

出ていくことに集中すると、

オキシトシンレベルが上がって、

内側から幸せを感じられるようになるんです。

これがまた断食の不思議な効果。

 

お腹いっぱいの時ももちろん幸せですが

食べ過ぎると動けなかったりしますよね。

岡部先生の断食合宿では、

食べなくてお腹が減っているのに、

不足感を感じることなく、むしろ、

幸福感が増えていく、そんな特徴があります。

 

2時間のセルフチネイザンの講義を終えて、

今度は、入浴~、

そして、夜のお味噌汁作りの時間に入ります。

 

 

 

 

image

 

岡部先生が混ぜると、

岡部先生の気が入るためか、

なぜか、とんでもなく艶々に、

そして、美味しくなるんです。

ここでは、うちの息子も登場し、

お味噌を練る作業をお手伝いしました。

とっても楽しそうで、私も幸せな気持ちが広がります。

 

image

 

完成したお味噌汁。

なんと、味噌に葛が入っています。

すごい艶々なお味噌汁!

腸の中まで綺麗になりそうですね。

 

image

 

子供も一気に吸い込んで、お代わり!と。

とっても美味しかったようで、この後はお楽しみの~

 

image

 

星空観察タイムです。

この日も、お月様と数々の星座が、

お空から私たちを魅了してくれました。

 

ああ、本当にここに来て良かった。

しばしの、心と魂の休息ですね。

 

そして翌朝は、オクトさんの気のワークから!

 

image

 

とっても不思議で、とっても気持ちの良い体験です!

私も、このワークで、

自分の身体の大きなブロックがかかっていることに気づき、

それを外せるとても大きなチャンスを頂きました。

 

まさに、私達は、変化のプロセスにいるってこと!

 

そして、この後は、自然観察に!

 

image

 

時空の杜から、しばらく山道を散策すると、

菅平牧場まで通じています。

 

image

 

山の上で、先生と記念写真!

この丘の上にたくさんの牛たちがいました。

 

image

 

子供はトンボに夢中!

 

image

 

終始、かがみ先生のお話しをしっかり聞いて、

1時間半の山道をしっかりと歩くことが出来ました音符

 

image

 

オーナーご夫妻にもたくさん可愛がっていただけて、

なんて幸せな息子だーーーハートハートハート

 

そしてこの日はもうひとつ、私の講義!

 

image

 

image

 

お腹を触らずにお腹を柔らかくする

「褒めオパシー」のワークや、

 

自分で出来るオイルセラピーのレッスン、等々、

あっという間に時間は過ぎて行ってしまいました。

 

始まりは、お腹冷え冷え、カチコチ、

アンバランスなお腹の持ち主だった生徒さん達も、

昨日と今日の2日間のレッスンで、

まるで別人のお腹の持ち主に!!!

 

きっと、この素晴らしい環境が

そうすることを助けてくれたのでしょうね。

 

image

 

私達は、時に、

「空っぽ」

が必要。

 

それなのに、今の世の中はどうでしょう。

入れること、詰め込むこと、ばかりに躍起になっていて、

空間もそう、心もそう、スケジュールもそう、

人間関係もそう、全てがぎゅうぎゅう・・・。

 

こんな状態で、内臓は常に、

疲弊し、ストレスを抱えているんです。

 

空間にも隙間を、

心にも隙間を、

スケジュールにも隙間を、

人間関係にも隙間を、

そして、内臓にも隙間を与えてあげないと、

私たちは本来、健康的に生きていけなくなってしまうんです。

 

詰め込む、いっぱい持つ、常に忙しいのが、

幸せとされていた時代もありました。

 

でも、もう、時代は変わりました。

 

詰め込まない、少しだけ持つ、常にゆとりを持つ、

そんな真逆の「隙間」のある生活、

隙間のある人生の方が、

より人間らしく、そして、幸せに、

生活できるのではないでしょうか。

 

image

 

断食は、単に内臓を休めるためだけのものではなく

今の自分に必要なものに気づき、

成長するためのもの。

 

不足感こそ、本当は充足感。

そんな小さな気づきに

また今回、出会うことが出来ました。

 

今回の岡部先生のお話しも、

全部は聞けなかったのですが、

以前よりもさらにパワーアップされていて、

また勉強し直したいくらい!

そして、ここ、時空の杜も、

またプライベートで訪れたいです。

 

今回は、子供連れという、

とってもチャレンジングな合宿だったのですが

周りの皆様の優しさに支えていただき

無事に、開催することが出来ました。

そして、私自身も子供の成長に

気づくことが出来る時間となりました。

 

親子で日本中を廻りたい。

コロナが収まったら、今度は海外にも行きたいな。

そんな夢が一歩前進する2日間でもありました。

 

また、岡部先生との断食合宿は、

いつになるかはわかりませんが、

コラボさせていただく予定です音符

 

皆さんも、日本全国で開催されている、

岡部先生の断食合宿に、

ぜひ参加されてみてくださいネ。

 

ムスビの会


のHPからご覧になれます。

 

また、疲れた心身を癒しに、

時空の杜を訪れることもとってもお勧めします!

 


 

私自身、ここにいるだけで、セルフチネイザン、

内臓から、洗われるような時間となりました。

このような機会をいただけましたことを

心から感謝いたします。

 

image