4月5月のマスターコースから、

5月に入ってのセルフチネイザンインストラクター養成講座、

その合間にも、いくつか講座があったり、

母の介護のことで、実家に帰ったり、

なんだかんだで、春からほとんど

お休みナシでした。

 

久しぶりに猛烈な腹痛に襲われ、

 お腹を触ってみたら、

もろ、カチコチ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

やはり、反射区でいうところの、

心(心臓、小腸系)の部分。

そして、胃の辺りがシクシク痛み、

子宮の辺りもシクシク…泣

 

 

このお腹で言うと、どこでしょう?

 

そう、忙しくて、常に追われている、

何かしら慌てて、

焦って生活をしていると、

「みぞおち」の辺りが

ものすごくカチコチになります。

 

みぞおちのカチコチは、やがて、

肝臓、そして胃の辺りまでもカチコチし、

代謝を落として、疲れやすくなったり、

太りやすくなったり、

常にイライラしたり、

自分らしさを失ってしまうことがあります。

 

 

そんなのイヤイヤ!ですよね。

 

忙しくて、

自分の時間が取れないなっていう時ほど、

お風呂に入っている時や、

お布団に入った後に、

優しくお腹に手を当てて、

みぞおちの辺りを

少し強めにほぐしてあげましょう。

 

忙しさ、焦燥感、我慢、は、心を傷める。

 

口ずさむように覚えてみてください。

 

一番の特効薬は、

「休息」をとること。

 

 

 

一息入れて、

何もしない時間を持つこと。

そして、内臓マッサージは、

心の反射区を、

ラベンダーなどのアロマオイルで、

入念に揉みほぐしてみてください。

 

心の疲れがほぐれ、

夏に起こりやすい内臓疲労が回復し、

身体全体がリラックスできる体制に

入ります。

 

夏は詰め込みすぎを避けて

自分の時間をきちんと持つこと!

 

私も8月からは、

少しそんな時間を作ろうと思います。

 

image

 

10月にはまた、沖縄出張が控えています。

沖縄で、また、ゆるっと、ふわっと、

家族時間を持てるように、

 

楽しみがあると、頑張れますね。

 

あ、頑張りすぎも、心を傷めますから!

適度に、頑張ることが大切ですよーうお座うお座うお座