7月20日は鎌倉にあるヨガスタジオSUGATAさんで、
2回目のセルフチネイザンのワークショップでした。


このスタジオは、ものすごくいい気が流れていて、
私の大好きな空間なのです。
大好きな場所でワークをすると、
当然素敵な人たちが集まってきてくれるわけで、
2回目にもかかわらず、
もう私のワークショップの常連さんみたいに、
仲良しになった生徒さんもいたりして、
和気あいあいの雰囲気でクラスも進行していきました。


まずは、セルフチネイザンの説明。
感情と内臓の関係や、
自分の感情に基づいて、お腹を触っていく経験。




「他の人のお腹を触ったことがなかったから楽しかった~」
「自分のお腹と、他の人のお腹がこんなに違うなんて!」
「ここまで冷えていることに気づきませんでした」
「お腹を触るって楽しい!それだけであったまる!」

などなど、皆様色々な感想をお持ちになっていました。

セルフチネイザンをお伝えしている私としては、
特別、触り方、技術などは気にせず、
少しだけでもお腹を触る時間を持ってほしいのです。
お腹を触るだけで、心が癒され、幸せな気持ちに、
そして、ほかほか内側から温かくなっていくのです。

セルフチネイザンでは、
癒されていない、未消化のままの感情を癒し、
そして、内臓の調子を整えてから、
身体全体のエネルギーを流すことで、
巡りの良い身体に変わっていきます。

それに、ヨガのポーズをプラスして、
内臓下垂を改善したり、
体幹を整えたり、
ほぐれていない深部の組織をほぐし、
股関節、そして腰回りの緊張をといていきます。



全てが必要な事であって、
だから、私のセルフチネイザンは、

チネイザンのみならず、
ヨーガ、アロマテラピー、指圧、
マクロビオティック、カウンセリング心理学など、
様々な要素を融合して創り上げられています。

と、最後に、恒例の!
皆で内臓にご褒美のランチを・・・



じゃじゃじゃーん。
この日も、ナチュラリアのYukiさんに作って頂きました。


みんなで円になって、
ワークのシェアをしながらランチです。

今日も一日、本当に素晴らしい時間を共有できました。
ご参加いただいた皆様、本当に有り難うございました。

ここ、鎌倉SUGATAには、
優しい時間が流れているね。

また、9月のワークショップもよろしくです!

Yuki