いつでも、私はこう思う。
「夜明け前が一番暗くなる」


闇が深く感じるのは、
もうすぐ、明けるのを知っているから。

落ち込んだ時、
思うようにいかない時、
自分ばっかりが不幸に見えて仕方がない時、

ここがどん底。
もう、這い上がるだけ。そう思って生きてきた。


ここから這い上がれるかが人間力。
ああ、私は試されているんだなって思う。

そういう時、目をつぶってでも、
自分の生きる力を信じて、前を向けるか。
その力さえあれば、
人はどんな状況でも生きていける。
そしてまた、ひとつ、強くなった自分に会える。

夜明け前が実は一番暗いのよ。
この言葉は、いつも私を助けてくれる。
私に勇気を与えてくれる。

だから、皆にも、この言葉をプレゼント。
こんな私だから、いつも前向きでいられるんだよね。

先日の鎌倉、一花屋さんのところてんが、
懐かしくって、なんだかちょっと涙が出そうになった。


透明な食べ物は、自分を素直にしてくれるよね。
ところてんさん、ありがと♡