少しずつ、集大成。
そんな時期になるのかな。

自分と闘わないためのヨガ。
自分を癒すためのヨガ。

他人と闘わないためのヨガ。
他人と比較しないためのヨガ。

自分のコンプレックスを、 克服するために、
始めたのかもしれない。
もう誰とも比較しないように、
もう自分を責めないように、
そんな自分を許せるために、
始めたのかもしれないね。

でも、今は、今ある コンプレックスを含め、
すべてをあるがまま、 受け止められるようにまで、
成長する事が出来ている気がします。
私という人間は変わらないけれど、
内側の自分は随分変わった。
そんな気がします。

だから私は、 私と同じ悩みを抱えているであろう、
たくさんの方々に、
私が学んで来たヨガの教えを、
少しずつでも、 伝えていきたいと思う。
無理だったら、いいの。
おせっかいだったらいいの。
押し出がましくなんてしたくないから。
相手を無理やり変える事なんて出来ないから、
私の元に、集まってきてくださる、
全ての大切な生徒さんたちのために、
私が今持っているものを、
全部全部、お伝えしていきたいと思うのです。

足かけ、四年以上かけて、
やっとやっと認定された、
日本ヨーガ療法学会認定、 ヨーガ療法士。
本部は、インドのヴィヴェーカナンダヨーガ財団。
いつか、訪れてみたいバンガロールにあるヨーガ療法の学校。

私は、いつもこう思います。
資格をとっただけでは、
自己満足にしか過ぎない。

誰かのために使えてこそ、
資格は始めて息をする。

長い時間がかかったから、焦らないで、
長い時間をかけて、大切な人たちを、
癒していける自分になりたい。

いつかまた、
インドに還れる日まで、
私の修行は続きます^_-☆

ヨーガの修行は、死ぬまで一生!
先生であり、生徒のまんま。
私は一生、学び続けているんだろうな


photo:01