最近、本当に気になることがある。

それは、
本当の健康ってなんなんだろうってこと。

自分が本当に健康かなんて、
本当は自分にしか分からないんだよね。
なんで、誰かに決めてもらおうとするんだろう?
そこまで、自分の事が、分からないのかな?
そこまで、不安なのかな?

その人が、健康かなんて、
医者が決めるものでもなく、
検査結果が決めるものではない。

自分らしく生きているか、
そこに魂の喜びがあるか、
が本当の健康の条件な気がするのは、
私だけかな。

だから、本当の健康は、
薬では得られない。
医者の言うとおりにしていても得られない。
ましてや、手術したからといって、
健康とは言えない。

人には、絶対的な寿命があるから、
そこからは絶対に避けられない、逃げられない、のよね。

だからこそ、
不健康な状態、ってなんなんだろう?
健康な状態ってなんなんだろう?

ってことを考えてみるべきなんじゃないかなって思う。

私は、魂の喜びを感じながら、
生きる生き方が、本当の幸せ、
本当の健康的な状態なんだと思ってる。

それが、たまよろ的な生き方。
たとえ、少しくらい風邪を引いても、
少しくらい、どこかが不調でも、
本当にやりたい事が出来ていたら、
ものすごく幸せだよね。

自分らしく生きる。
そのすべてを受け止める。
それが、私が目指している生き方。

最近、色々と勉強する中で思った事なので、
こんな夜に、ちょっと書いてみました。


本当に楽しいと感じることを、
心から、ワクワクすることを、
皆も、仕事にしてね