そして、去年の年末、自分の人生をすべて、

ゼロクリアしようという決意をすることが出来ました。


「家に帰ろう」

「会社を辞めよう」

「自分の本当にやりたいことを見つめなおそう」


この3つ。


そのために母親から出された条件は、

「家族と食卓で調和を持てること」


始めは、それって、マクロビをやめろってこと?

そんなこと出来るわけない、って思ってました。

そんな些細なことで喧嘩したり、

でも、家族は優しく迎え入れてくれました。


久しぶりの実家生活。

帰ってすぐ、家の近くを散歩したら、

歩いていて、ふと、大粒の涙がこぼれてきました。


え???なんで?

何も悲しいことも、辛いことも、なかったはずなのに。

なぜか、ほっぺたを涙がつたっていました汗


未だにあの時流れた涙の理由は分かりません。

でも、色々と思いつめていたことがあったんだろうな。

心と身体は正直です。

頭で理解できないことでも、心と身体はきちんと分かっていたんだろうな。


会社も辞め、本当に自由になった私は、

とある大使館でアルバイトを始め、次にやることを考えていました。


そんな時たまたま出会った、

「インド、ヨガ、政府公認インストラクター資格取得」の文字。


それが、私をインドへ呼び戻す、第二のきっかけとなりました。