怒ること | 高野奈美恵のアンガーマネジメント

高野奈美恵のアンガーマネジメント

怒りをコントロールする“アンガーマネジメント”の技術を書いているブログです。

このブログでも何度かお伝えしていますが、アンガーマネジメントは、けっして怒らないことではありません。
アンガーマネジメントのセミナーで私は、受講生の方に「怒るもの」「怒らないもの」を区別して、「怒るなら上手に怒れ」とお伝えしています。

しかし、受講生の中には怒っても良いと分かっていても「周りとの人間関係が悪くなるくらいなら、私が我慢します」と言う方がいらっしゃいます。

「怒る」という言葉に抵抗があるのかもしれませんね。

でも、この「私が我慢します」は「私さえ我慢すればいい」と同じ考え方なのです。

この考え方は、貴方の本当の心の声に蓋をしているかもしれません。

そして「怒る」ことは、悪い事だと貴方なかに、そんな考え(信念) があるのかもしれませんね。

信念は、知らない間に当然の事のように身についています。

もし、その信念がご自身の生き方を窮屈にしているのならば、手放しましょう。

信念の手放し方については、次回ブログでお話ししますね♬


先ずは、ご自身の心が壊れる前に勇気を持って、自分の感情を相手伝えて下さい。

その時には、相手に「私は貴方の~という言葉に腹が立っています」とか「私は貴方の行動が不愉快だ」とか。
自分の「怒りの感情」で言うのではなく、自分の感情を伝えるのが大切です。
試して下さいね。





たまには、怒んなきゃあね。どんなちっちゃな生きものにだって、怒る権利はあるんだから。
リトルミイ