視点を変えて感謝する。 | Gabrielaの小さい幸せブログ

Gabrielaの小さい幸せブログ

日常の幸せを感じる事って大事だと思う。

時には愚痴もあるかもしれないけど、ほっとするブログにしたいと思っています。

あれやこれやと心騒がしい今日この頃。

ふと気がつくとしっかりと犠牲者になっている私。

ふと気がついたもう一つの事。
それは人を愛するエネルギーよりも、憎むエネルギーの方がはるかに強いと言う事。

あの人がいたから、あの人のせいで自分はこうなった。
みてみてよ。こんなに私は不幸なのよ。

そうして怒りを貯める。
そして自分の境遇を丸投げして誰かのせいにして誰かを責める。

それで気持ちよくなった?
答えはならない。

じゃあ、それを感謝の気持ちに変えたらどうかな。

あの人がいてくれたせいで、こういう事を知った。
こんなに酷い仕打ちをされたけど、お陰で何が大事なものか気がついた。

などなど。

頭に来ていてどうしようもない所に、ちょっとだけ、「有り難う」の種を探してみる。

すると不思議な事に「有り難う」の種は一杯落ちていた。
目を瞑っていて、気がつかなかったみたい。