大人の恋愛 | 大人美人の法則(おとなびじんのほうそく)

大人美人の法則(おとなびじんのほうそく)

40代からの美は知性が勝負!プロフェッシェナルの美容の技、大人の恋愛、この先の老後に備えてのお金のこと。アラフィフ現役女性経営者が、あなたに「美人になる」仕掛けを伝えます。










《大人の恋愛》



今、婚外恋愛(いわゆる不倫)を


結婚してるけど、わたしは仕事も恋愛も充実してる!うふ!」


的な感じで
女性が輝くための一つの要素として存在させている方もたくさんいらっしゃいます。


それは個人の自由なので、

ここでは触れません。


パターンも事情も千差万別でしょうし。







さて、



わたくしが考えるところの


《大人の恋愛》とは、


一言で言うなら




「欲と責任のバランスがとれている関係」




です。



誰にでも、欲はあります。


よく知られてるのは、

食欲、性欲、睡眠欲

の三大欲。


他にも、所有欲とか、物欲とか、独占欲とか、まあいろいろあるけど。



若い時には、

睡眠を削ってでも好きな男子に会いたい、

相手が明日の朝早かろうがなんだろうが、

ご飯なんて少々食べなくても

水分もとらなくても(笑)

寝なくても

それでも好きな人と一緒にいたい。



若さゆえの情熱的な欲には、

責任が欠けていることが多々ありませんでしたか?


結局、寝坊して、大学の講義や、バイトを欠席したり、


新幹線や飛行機に乗り遅れて散財したり、、、


次の日ぼーっとして、電車で爆睡して、とんでもない遠くの終点まで行って車掌さんにたたき起こされたり、、、




全て実体験


ぎゃははははははは



見事に、



欲と、責任のバランスが取れてないですねチーンチーンチーン







大人の恋愛において、


欲と責任のバランスは、とても大切。


バランス感覚が成り立っているからこその素敵な大人。



例えば
前述の不倫においても、


欲と責任のバランスが崩れるからこそ、

家庭が崩壊したり、

誰かを傷つけたり、

泥沼なことが起きる。





大人の恋愛は、


社会的基盤の上で、

精神的に自立した男女が、

より深くより豊かに

人生を紡ぐために存在していて欲しい。






そして、


もう1つ




若い時は、多少、寝なくても食べなくても、


好き!

とゆう、
わりと不確かな情熱だけでガソリン補給ができ、


免疫力、体力が回復するので、


たいした肉体的、顔面的ダメージはありません。


でも、アラフォーオーバーともなれば、


空腹、超寝不足で、


(二日酔いが入ればもう鉄板ゲッソリ)


朝、


彼の横で目覚めたりなんかしたら


顔面が
きっと五歳から十歳くらいは確実に老け込んで


彼氏さんも言うに言えないけど、


内心「えぇ、❗」


とゆう状況は確実です。




大人美人の恋愛》には、


そこはかとない美しさが漂っていないと。




寝不足、お疲れ様モードでのデートはマイナスポイントが加算されてしまうかも。チーン




恋人同士で、人前で、

ベタベタ、イチャイチャしてもかわいらしいのは、若い時だけ


(あ、お二人きりの時は存分にお好きにどうぞ)



アラフォーオーバーでベタベタねちゃねちゃしてたら、


真夏に三日間冷蔵庫に入れ忘れたひきわり納豆みたいな感じ?


なんだろう








美しくない。。。。。





ダニエル.クレイグとレイチェル.ワイズなら美しいかもだが真顔真顔真顔








まあ、大人の恋愛については、

それこそ千差万別


状況も、

例えば離婚経験者同士、

子連れだったり、

初婚と離婚経験者カップル、

結婚願望のありなし、

不倫と、

様々。




でも共通して大切だと言えることは、


やはり、


欲と責任のバランス


ではないでしょうか。





退廃的、デカダンスにも、相当な色香は感じますが、



(壊れ行くもの、はかないもの、割り切れないものには、


刹那的な美しさがありますものね。)



しかし


それは文学などバーチャルな分野で楽しみたい。



欲と、責任のバランスがとれないのであれば。







現実とゆう土壌に
しっかりと、
個々が旗を立てた恋愛が、
わたしは好きです









エンジェルのホームページはこちらから




エンジェルオフィシャルブログはこちら