今日、久々に100円ショップに行って、

付箋とクリップを購入しました。

 

百円ショップを選んだ理由は、

猫のトイレ砂とお花の肥料を買いにホームセンターに行った時に

 

『あ!ゆりちゃんに教えてもらったことを書くのに、付箋があったら便利かも!』

 

と思いつき、隣に百円ショップがあったから。という理由です。

 



先日、生まれてはじめての入院と手術をしました。
退院してすぐに、すぐ近くの滝にマイナスイオンパワーをもらいにいきました♪




 

何年か前、百円ショップ断ちをしていたことがあります。

 

 

そのころはまだまだ『お金ない!』と悩んでいた頃で、

だけど自分に向き合っていたので、

いろんな自分の行動に疑問を持つようになっていた頃でした。

 

 

あまりにも百円ショップばかりで買い物をしようとする自分、

そして、そこで買った商品の粗悪さにイライラしている自分に、

 

あれ? と疑問を持ったのです。

 

 

そして、

 

なんで100均にいくの?

なんで100均がいいの?

 

そんな風に自分に質問してみたと思います。

 

 

そしたら、百円ショップはなんでも揃っていて便利。

他ではどこで買えるかわかんないもん。

安いし、なんでも揃ってサイコー!

 

その一方、

 

最初から壊れてるもの、使えないものがあった時、

イライラしながらも

「100均だからしょうがない」と思っている自分もいて、

???となったので、

 

とりあえず、自分で考えて、

 

100均にはもう行かない!としてみた。






滝壺まで歩いていける、この滝が大好き💕




 

 

例えば、キッチンハサミひとつ買うにも、

100均ではなくて、

 

ホームセンターやスーパーで購入する。という感じ。

 

 

100均のキッチンハサミで十分満足していた私は、

700円くらいのハサミを買う時にすごくザワザワした。

 

ホッチキスも。ホッチキスの芯も。

 

収納用のプラスチックケースも。

 

食器も。

 

布団圧縮袋も。

 

100均で買えるものを

他で何倍かのお金を出して買う時に、

ほんっとうにザワザワした。

 

 

そこで、なんでザワザワするのか自分に聞いて行ったら、

 

 

・お金をたくさん使うのは悪いこと

・安いことが何よりの正義

・安いことは優しいこと

・高いことは意地悪なこと

 

 

などなど、

なんだかんだ言いながら

100均大好きな理由は、「安いから」だとわかった。

 

そして、

安いことは正義!優しさ!

高いものは、意地悪!がめつさ!自分さえ良ければいいと思ってる!

 

 

そんな風に思い込んでいたのだとわかった。

 

 

 

 

表面上の願いは、

 

 

・ブランドものをたくさん持てるようになりたい

・高級車に乗りたい

・お金持ちになりたい

・たくさんお金を使いたい!

 

だったけど、

 

 

 

心の中では、

 

 

・お金を使うのは悪いこと

・高いもの(ブランドもの・高級車)を売る人は嫌な奴

 

って思っていたんだ。

 

 



帰りに、滝のすぐそばにポツンとあるお蕎麦やさんへ。
滝の音を聞きながら、個室でお蕎麦を頂けます💕





 

すごくびっくりして、そして

悲しくなった。

 

 

そして、それって本当かなぁ?って思った。

 

 

わからなかった。

 

 

いつも、安いものしか選択肢になかったから。

 

 

それからもしばらく、100均禁止を続けた。

 

 

そのうちに、

全く同じように見える商品でも、

全然使い心地が違うことがわかってきた。

 

 

高いこと イコール 悪いこと

高いこと イコール 搾取

 

 

という考えが、自然と無くなった。

 

 

そこから初めて、

高いものに手を出せるようになった。

 

 

高いものってどんな感じだろう?

高級・ラグジュアリーって、憧れていたけど

本当はどんな感じなのかわからない。

 

 

だから知りたいって思った。

 

 

そしてどんどん知っていくうちに、

 

 

料金が高い方が好みになった。

 

 

 

理由は、「無駄が多い」こと。

つまり、遊びが多い。

 

 

例えば、LOUIS VUITTONのノート。

しっかりしたカバーがあったり、透かしがあったり、

必要ないもの?余裕?遊び?

そんなものがたくさん付随している。

 

ファーストクラス。

十分なスペース。

安心感。

たった40分のフライトでも軽食☺︎

一人一人に挨拶。

飴を頼んだら10個出てくる。

 

スイートルーム。

十分すぎるケアとおもてなし。

ふんだんに用意されているフルーツやお酒やおつまみ

多すぎる部屋☺︎

使いきれないアメニティーやサービス。

 

 

心地いい。

ふんだん。安心。きゅん。心地いい。

 

 

高いものは、悪じゃない。

高いものは、おもてなしの塊だ。

そんな風に感じる。

 

 

高いものに心地よさを感じてきたから、

安いものを嫌いになったかというと、そんなことはなくて、

 

 

今はもう、100均にも行くし、

一番安い猫砂を買っている。

 

 

それは「安いからいい!」だけじゃなく、

その商品が好きというのが理由。

 

 

たくさん入ったクリップに

一個一個可愛い模様が入っているもの。

 

うちのネコちゃんが

他の砂では粗相するのに

その砂だと気持ちよさそうに使ってくれる

脱臭剤が一切入っていない猫砂。

 

 

それだけを買いに行くくらい、

その商品が好きだったり、

近くて便利だったり、

そんな理由で100均を利用させてもらってる。

 

100均だからしょうがない。

イライラする。

いい加減なもの作りやがって!

 

そんな八つ当たりの気持ちを感じることも、いつの間にかなくなった。

 

 



快気祝いに頂いたお花。このお花の写真が撮りたくて、きったなかった机の上をやっと片付けた。奥の棚の上は旦那のスペース。この後、私の机に影響されて片付けていた💕





 

こんな風に、

小さなことに一個一個向き合いながら

私は少しずつ豊かになってきた。

 

 

 

私は、たくさん働いて月収10万円。

ヘトヘトに疲れて、限界を感じて、苦しくて苦しくて、

そんなに働いてるのに月収10万円

 

よりも、

 

少しだけ働いて、好きなことをして、

月収100万円になりたかった。

 

 

そう思いながらなれなかったのは、

 

 

安いことが何よりの正義!

っとか

 

高いことは搾取!悪いこと!

 

 

など、知らないうちに、

その願いと真逆の願思い込みを持っていたから。

 

 

そこに少しずつ気がついて、

どうしたいのかを少しずつ決めていたら、

いつの間にかこうなっていた。

 

 

もっともっと豊かになりたいから、

これからもコツコツ続けていく。

 

 

 

もし、10万円より100万円がいいのなら、

本当にやることは簡単だから、やってみてほしい。

 

 

 

 

こんな世界、好みじゃない!

もっとこんな世界がいいのに!

こんな現実イヤだ!苦しい!

もっとお金持ちになりたい!

もっと綺麗になりたい!

もっと愛されたい!

 

 

そんな風に思っていたら、

やることは簡単で、

 

 

自分がいつもとっている行動を疑ってみること。

 

 

なんで100均ばかりいくの?

なんで赤札の商品ばかり買うの?

 

とか。

 

 

それだけだとわかんないと思う。

本音って、うまく隠してしまうことが多いから。

 

 

だから、それをやめてみる。

 

 

100均をやめる。

割引シールがついているものを買うのをやめる。

セール品を買うのをやめてみる。

 

 

その時に、自分が何を感じているのか見てみる。

 

 

そんな風にやってみるといい。

 

 

 

私も毎日、少しずつ、コツコツと向き合ってます。

 

 



メッセージもとてもうれしかった



 

 

私の過去を知っている人や

過去記事を読んでくれた人は

 

私のことすごいなーとか

羨ましいなーとか、思ってくれるかもしれない。

 

秘密が知りたいと思ってくれるかもしれない。

 

 

 

 

私自身、昨日突然気が付いたのだけど

 

 

私は何も関係ない。

 

 

すごいのは、本当にただ、この宇宙の法則なんだ。

 

私はただ、たまたまそれを知ることができて、

実践する機会があったというだけ。

 

 

だから、このブログで、

そんな法則を知るきっかけに少しでもなったら嬉しいなって思う。