脱ステロイド・手湿疹・アトピー完治した方法② の続きです。

 

 

 

脱ステロイドと言っても、

私の場合、何にも考えずに

ただステロイドをやめただけでした。

 

やめて、一日目、大したことありませんでした。

やめて、二日目、すこし湿疹がぐちゅぐちゅして、ちょっと手がむくんだような・・・?

やめて三日目、手がぱんっぱんにむくみ、そこからが脱ステロイドのだいご味・・・?でした。

 

 

体中から出る黄色いリンパ液のにおい、

体中のかゆみ、表面だけじゃなくって、骨までかゆい感じでした。

 

頭皮からもリンパ液、髪の毛もボロッって抜けたりしました。

 

 

そんなこんなで3か月、

従妹のひどかった状態よりは “まし” だったかな・・・

 

でも、立派なミイラ状態に・・・・。

 

1年くらい、自分一人でもがいたように思います。

人前にも出られなくて、仕事もやめました。

店だけは出ていたのですが、父に

 

「そんな肌で肉を運んだら、肉がまずくなる」

「客が気持ち悪がるから、洗い物だけしてろ!客に顔出すな!」

 

などと言われ、悔し泣きをしながらも

週6で、1日12時間働いて、5万円だけもらって、

それすら払われないこともしばしばあって・・・

 

私の頭の中は

この毒親への怒りでいっぱい!!

 

 

 

・お金ないから従妹みたいな治療は出来ないし

・こんな身体じゃ、どこにも行けないし働けないし、このひどい毒親から離れることすらできない

・こんな人生最悪。もう嫌だ。もうしにたい。

 

 

 

いつもそんな気持ちでいっぱいでした。

 

 

どうにかした!

どうにかしたい!

どうにかしたい!

 

 

肌を治したかった!

そして働けるようになって

一刻も早く、この毒親から離れたかった・・・。

 

 

でも、ひとりでは限界。。。

本当に治るの?

誰か教えて!!!って叫びたい気持ちでした。

 

 

※従妹は家がお金持ちだったので、高額な民間療法の先生の指導の下

脱ステロイドしていたので、従妹の意見を参考には出来ませんでした。

(そんなお金ないから)

 

 

心はいつも張り裂けそうで、

本当に誰か助けて!!って

いつもいつも思ってた。


 

(あ~、書いてても苦しいわ。

どうしてそこまで自分を追い詰める思考ばっかり・・・

苦しみばっかり、自らそっちを選んでいってることに気づいてないから・・

ほんっと、そりゃ人生苦しくて苦しくて、たまらんだろーが・・・

でも、この状態の時にCPM(100%自分原因説)のセッションを受けることを決めました。

本当に、お金もなくて希望もなくて、しぬかセッションうけるか の選択ししかないように感じていたんですね。

グッジョブ!ですよ! お金なくて、セッションうけるために誰にも見られないであろう深夜早朝のほんの短い時間、コンビニでバイトしてお金払うことに決めたんです。

ほんと、グッジョブ。この時の私、良くそっちを選択してくれた。。。)

 

 

 

かといって、そこら辺の医者はみんなステロイド出して、

ステロイド拒否したら、あ~じゃぁなんも出来ないよ、、

ってしら~と言われるだけ!

 

 

そんな時に見つけたのが

家から1時間ほどで行ける場所にあった

わくいクリニックでした。

 

※いまは長野県に移転してしまったようです。

 

わくい先生は脱ステロイドの専門医で、

身体の状態を見て、漢方薬を出してくれます。

 

私は主に於血の状態で毒を溜めていたので

黄連解毒湯など3種類の毒だし系の漢方薬からスタートしました。

 

この時、抑肝散加陳皮半夏などの漢方薬も出されてたんですが、

これって、鬱とか神経症の症状を緩和させるやつなんですよね。

 

参照→抑肝散加陳皮半夏

 

 

その頃は、皮膚の湿疹のかゆみと

こんなミイラ状態で精神が滅入ると思われてるのか??なーんて

思ったものですが・・・

 

 

実は、肌のカサカサ、湿疹、と 鬱 、そして血流とは

密接に関係してるんです!!!

 

 

その辺は、また今度、機会があったら書きます。

 

 

 

 

話を戻して・・・

 

 

 

漢方薬を飲み始めても3カ月くらいは悪化する一方でした。

 

わくい先生を疑ったし、信じられなかったし、

どうにもならない怒りをぶつけたこともありました。

 

 

それでも他に方法がなかったから、、、

他には脱ステロイドを教えてくれる医者なんていなかったから、、、

 

従うしかなくて、疑いながらも

言われたとおりに漢方薬を飲み続けました。。。

 

 

※ちなみに従妹は、ものっすごい高額の民間療法の先生に治療してもらって、

その頃は完治しました。10年、リバウンドなしでしたが、一昨年ごろからアトピー再発しています。

 

 

 

お薬を飲み続けて・・・

3か月後くらい??から

 

あれ?すこーーーーーしだけ良くなってるような・・・??

 

って思い始めて、

そこからは、ほんっとうにぐんぐん良くなりました!

 

 

が、経験している人も多いと思います。

 

私にも来ましたよ。

 

その後、リバウンドが・・・・

 

 

続く。