家族への怒りが止まらなくって
毎日ふつふつしたり、
気付いたり、

そんな良い気分ではない時間を過ごしています。


人に言いたいこと = 自分が言われていること

これは絶対の法則だと実感しています。


マリアさんのブログに本当にわかりやすく書いてあります。

セッションを受けて、このことが腑に落ちたことが何よりの収穫でしたラブラブ

一瞬で願望がかなって幸せになる方法~100%自分原因説~


人に対して怒りを感じる腹が立つ場合

>自分の思考が現実になっている世界にいる
わけだから

怒りを感じている人がいたら
>その人は自分の投影</font>と考えてみること 

いまも含めて
過去の自分自身がその“ムカつく相手”

ムカつく相手が自分と仮定してその人の顔と自分と取り替えてみる

顔を自分に変えたムカつか相手は
ムカつく言葉を他の人からいっぱい言われている。



つまり
わたしは
誰かからそっくり同じことを言われている。





いまあるひとつの怒りにあてはめてみると・・・


さいきん、というかいつの頃からかいつも妹が私に対して、
私の行動ひとつひとつが気になっていちいちムカつくらしく、
私の行動に文句をつけてくるに怒りを感じている。

いもうとに言いたいことは、

「私がどうとかこうとか、あんたに関係ないでしょ!」

「人の行動をいちいちチェックしてないで自分自身に集中してよ!」

「変えるのは自分自身でしょ!」

「人を変えようとしたり、思い通りにしようとしないで!」

「あなたの考えを押し付けないで!人それぞれでしょっ!」




わたしがそれを言われている。

これは過去(1分前もふくめて)のわたし。



でも、わたしはもうソレをしていない。

自分の意見を押し付けたりしていない。

自分自身に集中している。


なのになんでこんなに反応し、腹が立つんだろう?


それは、

確かに過去のわたしは


自分に集中せず、人の悪いところばかり探して批判したり、上からものを言ったりしてたし、

自分を変えずに、人が悪いと思い、人を変えようとしていた。

ひとを思い通りにしたかった。

私の考えが絶対で、自分の意見を押し付けた。


でも、

いま、わたしはその行動を選んでない。

わたしはやめたのに、妹はやっているから腹が立つ。?。




そうか・・・。

わたしは我慢してそうしているのに、

つまり、

本当は意見を押し付けたいし、この子を変えたい、思い通りにしたい!

って本当は思ってる。(上記の書き出しでもわかる(;^_^A)

でもしないことを選択している

だから腹がたつんだぁ・・・


なーるほどね。


いまはしないようにしてるけど、

本当はまだまだそうしたいから腹が立つ。


ってことは、

心の底から、人をどーこーしたい と思わなくなったら、

つまり、

この人も自分なのかー、私の投影なんだー、

人を変えたいなら、自分が変わることなんだー って心から納得したら


こんな風に腹が立つことも無くなるのかもしれないなぁ・・・と思いました。