昨日はいつもより早い時間帯の給餌になってしまい


この2にゃんだけに会えました
(あとの子たち、本当にごめんニャえーん


元々要領悪い上に汗うさぎ

最近は心も体も不安定...チーン


サビちゃん、全く食べてくれないので


ウインナーソーセージを買いました


野良犬出没ガーン


もう一頭ガーン

(このワンコが途中から低い声で吠え始めたゲロー


まだまだいるゲローゲローゲロー


ストレスの原因は犬とゆう...

(あんなに好きだったのにガーンガーンガーン

否、勿論嫌いじゃないんですけどね

猫たちを護ろうとしたら最悪な環境なんですえーん


この給餌場も


仔猫たちにお水を置いてあげてたら


器を誰かに捨てられていて...絶望


日本のように


毒を入れられないだけまだマシでしょうかショボーン


それでも

猫嫌いは少なくないのですショボーン


で、野犬達がやって来ちゃったゲロー


猫たちにとっては居心地悪い、ってか

逃げちゃう子たちもいますえーん


デッカイのが3頭もゲロー

普通に考えても怖いよね滝汗


ママ猫も


表情が冴えないのが


手にとるように分かるんですえーん


怖いよねショボーン


デッカイ野犬達がウロウロゲロー

直ぐ側を観光客や車がしょっちゅう通るショボーン

この前にあるホテルのスタッフのように猫嫌いもいるショボーン

(実は今給餌してる場所、以前は今のように仕切りが無かったのを良い事に自分らの敷地でもないのにホテルの駐車スペースとして使っていたので、猫の給餌に使うなと言われた)

劣悪な環境でのママ猫の子育て...えーん


それはそうと


昨日


ここで給餌中に


ブラジルからの御婦人二人のツーリストに会って


お外の猫たちのことで


暫く立ち話爆笑


一人は英語がお出来になったので


時折もう一人の方に通訳されていました


ブラジルにも


野良猫さんたちは多いとゆうことで


その方は


ご友人と助けられているとのことで


同じような立ち場にあるおばちゃんに


感謝をされたのですが


こちらこそ


ありがとうございました、とお礼の言葉を🙏


それで


流石と思ったことがあり


イスタンブール、トルコは


猫に優しい、と有名ですが


その方は


決して


それを鵜呑みにせずに


数が多過ぎる故に当然生じる


陰の部分も


しっかりと


ご存知でいらっしゃいました


やはり


同じような問題と向き合って


真摯に活動されている方は


解ってらっしゃるのだなと。


表面上は


全てのトルコの猫たちが


何の苦労もなく


愛され生きていると


信じ込んでいる


現象に


ウンザリしていたのですが


彼女のように


分かっていてくれる人の存在が


メチャクチャ嬉しかったのです



物事には


光と


影があるとゆうことを


これからも忘れずにいようと思いました


(ジョーくんチュー


(で、

ここでバッテリーがなくなってしまいました...ガーン



この後

最後の給餌場には

6,7にゃん

来てくれましたが

遅れて来ちゃったこたちに

縋るような目で

訴えられてしまいました...滝汗滝汗滝汗

(ウインナーソーセージは少しだけあげられましたがそれでは足りませんよね汗うさぎ

ウインナーソーセージ、今日は2パック買いましょうか?汗うさぎ


(昨日もエンジェルナンバー777、888、999見たのに

一昨日は逆天使の梯子も見たのに

まだ良いことなんにもないんです😥)


5月20日の給餌日記をお読み下さった皆さま

どうもありがとうございました