何回目かの命日

仕事の後 職場の人と食事の約束

久しぶりなので楽しみだった


思いかけず

ホワイトデーだからとそれぞれから

お返しをいただいた

仕事の取引先の方も

お渡ししていないのにくださったり


息子の写真の前には

沢山の包でいっぱいになった


いつも喜んで食べてくれたのに

いつまでも積み上げられたまま



今朝 珍しく息子の夢を見た

3才くらいの息子は膝を伸ばして座り

本を読んでいた


本を読んでる息子を見て

一人で本読ませるなら

何処か連れて行ってあげようと思ったら

義兄のような人が来て

息子をなぜか連れて行こうとした


「息子を連れて行かないで!!!」

泣いて 泣いて目が覚めた


なんでそんな夢

息子が夢に出るなんて滅多にないのに

息子は何か言いたいのかな


起きてしばらく涙がこぼれて

悲しい寝起きだった