大雪で会社は大変だった

派遣の私は何もできないが

ほぼ3日3晩寝ずに指揮を執る支社長始め

寒い雪の中

歩いて対応に向かう社員に

少しでもできることはないかと

私なりに動いた


疲れてしまい実家に行かずに

自分で食事を摂ることにしたけど

作りたく無いし

作れないし

食べたくなくって


仕方なく

豚汁を作る事にした


毎回買い物に行って

これくらいやれるかも、

これなら食べれるかも

と食材を買うが

毎回全部捨てる羽目になる

本当に

何もできなくなってしまった


それでも切るだけ切って

一つ一つ思い出しながら

火にかけた


ふと

「母ちゃん。今日の晩御飯ナニ」


聞こえた気がした


部活の後真っ暗になってから帰宅して

毎日開口一番このセリフだった


この一言のためだけに

私は生きていたのかもしれない

私の手料理を文句言わず

毎日朝昼晩食べてくれた

たった一人の

この世でたった一人の子供


毎日聞いていたのに

今日まで忘れてた


たった一言なのに

涙が出た


毎日そんな事ばかり