昨夜 久しぶりに金縛りにあった

息子が守護霊になってくれるって先日の占いで言われたから

息子の名前を呼び続けた


コレは夢

コレは妄想

コレは幻覚


人の声が聞こえたり

布団がめくられたり


一人って怖い

息子助けて


そして知らない間に眠ったようだった


体調が不安定だとわかってる


今日は仕事を休んで

14年ほど愛用している健康食品の勉強会

みんな子供や孫やダンナの話をしてる中


息子が小学校に入ったばかりの頃

朝起きるのが遅くて

集団登校で置いて行かれていた過去を思い出した

全然早く学校に着くのに

集合時間前なのに

一年生になったばかりの息子は

毎朝一人置いて行かれて

毎朝一人で田んぼの中を歩いて行っていた


それを知って学校に電話した


それってモンスター???

同居率100%の田舎で離れに住んでるのも

ウチだけだった

年寄りが一緒に寝起きする完全同居の

他の生徒は皆早起きなんだろう


私の大切な息子


ごめんね


大勢集まってセッションしてる中


一人だけ涙を堪えて過ぎるのを待った



そして勉強会の最後に

今後の夢や目標 家族の年齢など

時系列で人生年表を書かされた


どの欄も

どの項目も空白

担当した世話役が声を掛けて色々考えてくださったが、申し訳なかった


何も思い浮かばない

お金も夢も希望も何も持たず参加したのは私だけ


今年の私の目標は

ダンナから離れること

そうマイクを持って皆の前で宣言したかった

そうしたら

そうなる気がして

決意表明の発表の順番を並ぶ列に

並んでみたかった