息子が3歳頃

サンタさんを覚えて

私達はクリスマスプレゼントを用意した


何か悪いことをすると

サンタさん来ないよ、

プレゼントもらえないよ、

と都合良く使った


いつも寝るのが遅い息子が

クリスマスの朝暗いうちに起きて

そんなスマホもない時代

私は枕元にビデオを用意し


「かあちゃん!

サンタさん来た!

サンタさん来たよ!!!」

と喜んで

プレゼントの包装をビリビリ破って

得意気に見せてくれた一部始終を録画した


pingのつなぎのパジャマ姿で


ビデオは今でも見れないが

私の脳裏に残る息子とのクリスマスの思い出


本当に

本当に私にとって

たった一人の

天使だった