3連休なのに

なんの予定もない


行きたいところも

やりたいことも

食べたいものも

欲しいものも


ない


朝美容院を久しぶりに予約して

ちょっと気分転換を期待して行ったのに


私の希望が通じず

何度も担当になったスタイリストの意見を繰り返し押し付けられ

不愉快だったけど我慢して


お店のホームページで言おうかと思ったけどやめた

元美容師として

昭和の時代の教育だけれど


シャンプーは地肌に指が当たっておらず

痒いところ

流したりないところも確認無く


タラタラと乾かし

ブラシも入れず

セットもブローもなく

まあまあなお値段


なんか悲しかった

私が仕事してた時ももしかして

こんな風にイヤな思いをお客様にさせたことがあっただろうか

不安に思ってしまった


やっぱり美容院って

ちょっと特別な空間であって欲しい

お客様の希望や気持ちや気分を上げる場であって欲しい

ただ切るだけじゃないんだ

初めてと言うくらいお客様の気持ちになった


一言も話さず

途中、イヤな汗が止まらず気分悪くなり

お金だけ払って帰った



その夜 弟が航空博物館に行った土産だと

くれた宇宙食


息子が好きそうな

息子だったらホント喜びそうなフォントの横文字

弟は息子にそんなに会うこともなく

会話も無かったし

何なら子供も居ないのに

いつも息子にお土産を買ってきてくれる


息子を通して

私と母に

あの日以来、笑顔が無くなった私達を

一番近くでみてる

弟なりのなぐさめ



その気持ちに

ありがとう