年末年始

昨年どう過ごしたか覚えていない


大晦日近所のお寺へ除夜の鐘を撞きにいき

1日早起きして福袋を買うために並び

お昼は息子の好きなばあばお手製の

数の子・黒豆・たつくり・栗きんとん

そしてお雑煮

夜は実家でお年玉を貰って

すき焼きとお寿司


それら毎年毎年同じタイムスケジュールだった


何もかもが、無くなった。


ただただ昼過ぎまで布団の中で

時間が過ぎるのを待った

起きれば帰ってこない息子を思い

一日中何度も涙が流れた


7年前の大学生のスキーバス事故で

おぎママが自らのゼミの生徒を失い

何年経っても悲しさは変わらない

って言ってたその通り


世の中が浮かれて

コロナが終わったかのように旅行に行き

自慢コキ大会のインスタをあげ

一日日付が変わって何か変わった?

さっぱりわからない


ただ、先月別居の為に引っ越して

申立て人やその身内の姿を見なくて良くなったのが救いだった


昨日の離婚調停でどうせ仕事をサボって

今回は申立て人が来てた

相変わらず

財産分与無しでとにかく離婚

家に置いて行ったものを片付けろ

離婚基準日はH29、3、1

とか、先月私が家を出るまで同じ家に寝起きしておきながら調停員さんも何度も

笑うしかない

お粗末な主張

代理人弁護士は無能か無知、専門外?


泥棒猫の次男を養子に入れたいばっかりの離婚

調停員さんもどうしてそんな急ぐかと聞いたほど


ふと、よぎった


離婚成立までに

あんた死ぬかもよ


中で一番驚きむかつき呆れたのが

息子の香典を出せ

は?????


お前の身内は誰一人

58年生きて友達一人も居ないのか


一円の香典も

線香一本も

花の一輪も

供えない


くせに、?????

会社から3件あっただけの香典で偉そうに


香典返しも

49日法要、一周忌法要の

食事も手土産もお茶も

何もかも私が手配し支払い


香典もお供えも出さなかった

泥棒猫の分まで


私の親が建て替えた葬式代を何ヶ月も返さず

ありがとうも言わず


息子の遺産は

「爺さんが残した100万のみ、それも本人が使っていたので残っていない」

アホですか

情報開示請求を前回裁判で私にしておいて

中身を見てから財産分与を取り下げ

その2日後

息子は亡くなった


息子が全部

知ってる

「母ちゃん何にも悪く無いから

ボクが居るから出て行くこと無いよ」


私の息子

亡くなってなお

こんな鬼畜がパパでごめんね


早く終わりたいね