昨日

スノータイヤに交換しようと

タイヤを預かってもらってる

近所の自動車屋へ行った


前日に予約しようと電話すると

予約は受けていない

来た順番に待っていただく

との事だったので

車を預けて近所の喫茶店に行って時間を潰した


戻ってお金を払おうと事務所に行くと

待っている人でいっぱいだった

領収書要りませんよ。

といつも通りかと財布を出すと

今年から値上げしまして、

と奥さん

昨日何も言ってなかったよね?


車に乗ろうと社長に挨拶すると


マンションやコーポに住んでる人からのタイヤの預かりが増えて倉庫に入らないから

Oさん持って帰ってくれる?

倉庫とかおく場所あるよね。


???

急に、今日?

申し立て人の先輩でロータス会員だったことで

10年以上前からお願いしていた

しかも驚いている私に二回同じ事言った

この田舎のどこにそんなマンションやコーポが増えましたか?

市街化調整区域の変更で建売がいっぱい立ったけど売れ残ってるじゃん!


今週引っ越してすぐに置き場が無いと説明し

来週取りに来るのでそれまでどこか置いておいていただけますか?

とその場を出た


こうやってこの街との縁が切れるんだな、

咄嗟にそう浮かんだ

すぐに先月会社の出入りの業者に紹介いただいた車屋さんに連絡して事情を話すと

今月会社であづかってたホイルが盗まれたので預かりを中止しているけど


その話、なんかボクむかつきます

今からその自動車屋さんへ行って取りに行きますよ

困ってる時は動いてあげるように

先輩から教えられています

今日時間ありますから取って来て実家の駐車場に置いておきます。


大手自動車メーカーのエンジニアから

独立して5年

若い割に丁寧な接客

決して余裕がある訳では無いのだろうが


この気持ちに感動してしまった。


黙ってても近所の百姓や自営業の社長が何か有れば来るような殿様商売の人とは

物言いも

気遣いも

道理もまるで違う

S木モータースにもそんな初心はあっただろうか


これからの私には必要がない

ご縁だったと言い聞かせて


この街ともオサラバ


そして運んでくれたGビッセル社長

今後の発展を祈ります。