あっという間に1か月

泥棒猫が連日夜来て朝帰ると言う謎の里帰りが続いたお盆


それ以来体調不良が続く中


離婚裁判のために弁護士依頼

通帳の残高は1000円ちょっとになり


何年かぶりに息子に会いに来てくれた友達が

大きな体で

マスクの中で何度も涙を流し


朝出勤前 私が寝てる横でガタガタと

出勤準備をする嫌がらせが続き

眠れない夜が始まった


誘ってくれた友人が行けなくなった

聖子ちゃんのコンサートに

違う友人と行った


「沙也加とこの先一緒に歌って行きます」

と泣きながら話した初めて見る

本物の彼女は

プロだった。


テレビで見るそのままの容姿

歌声


色々思う事がある中で

友人と泣きながら聞いた馴染みのある歌

何かをもらえた


それでも

月命日が来ると

夜が来ると

涙は止まらない


生きていくのをやめられたら

解放されたら

そんな事ばかり思う


裁判の準備も弁護士からの要求は証拠のみ

「お金、お金、お金」


時系列を拾い出す日記のどのページも

息子の事ばかり


戻れない時間

流行りのその歌を聴いていた

息子の歳のような頃の自分にあった

夢や将来や希望は

もう一度手にするには歳を取りすぎて


なんだった???

私って

努力や我慢や全てを否定されて

失敗だった?

私の生き方?


消えてしまいたい


そんな気持ちに支配されて

抜け出し方がわからず


息子の思い出と共に

永眠したいと願う日々


お母さんごめんなさい。