鬼畜って何を想像しますか?


息子の一周忌に来てくださった方に

「あんな人と身内で可哀想」

とまで言われた

“あんな人”


人間の皮を被ったバケモノ


40年前奥さん子供を追い出し掠奪婚

その後もずっと実家の物は自分のモノ

実家の跡取りがいなくなった途端

今度は次男を養子に入れたくて

実家の財産を手にいれたくて仕方ないらしい


日曜夜から初めて母屋に泥棒猫(義姉)が泊まっていた

相変わらず自由に実家に出入りしてやがる


土日泣きすぎて目が腫れてた月曜日の朝、

いつも通り母屋にお線香をあげに行くと

泥棒猫がお仏壇に背を向けて新聞読んでたくせに

立ち上がってふすまの隙間からジッと私を見てきた


「何を見てるんですか?」

と言うと

「仏壇見てる」だと

火をつけてお線香あげてお茶変えてお花の世話する間ずっと立って微動だにせず

ジッと私を睨んでいた


私が仏間を出るとアイツもお勝手に行こうとするので「そうやって見るのやめてもらえませんか」って言ったらなんて言った?


「私じゃないどっか上から見られてるんじゃないの〜」だって。

「それはオタク達の事だと思いますが」

と返してやった


息子に合わせる手が震え

ハンドルを握る手も震えた

月曜日の朝の出勤前

毎日日曜日のヤツには分からないだろう


ここまで読んでくださったあなた

吐き気がしませんか?

本当に申し訳ありません。


60歳過ぎて嫁も孫もいるのに

自分の実の弟も30年以上前

19歳事故死してるのに


初めて世界中にこんなヤツが世の中にいるってことを知ってほしいと

社会的に消えてほしいと思った


霊柩車がゆかりの地を巡る映像

こぼれ落ちる涙

そんな感情とは無縁の

私利私欲にまみれた

“鬼畜”


された事

言われた事

した方は忘れても

された人は忘れない


同じ土俵に立ちたくないのに

いつまでこんなケンカ売られるんだ


お願いだから私の生きる世界から消えて