1日

21歳のお誕生日


迷って悩んで

急遽午後休をとり母と

息子が住んでた街へ

事故の現場へ行ってきた


マンションも

仲良くしてたお友達ももう居ないので

他に寄るところもなく

お線香をあげるためだけに


川を挟んで見える大学の寮からは

楽しそうな若者の声が響いていた


母が丸いケーキを買おうと午前中

近くのケーキ屋さんに行ったら

休みだったからと

自分は食べたことのない

ハンバーガーを2つ

もう一人の子の分と合わせて買っておいてくれた


母と二人

息子がここに居るわけでもないのに

言葉も無く

じっと川を見ていた


帰宅して疲れ果てて息子の携帯を確認しないでいた翌日、知らない子からラインが来ていた


事故の事を最近知ってラインしました。

(事故の前スノボに一緒に行ったそうです)

夏に帰省した時にお参りさせて下さい。

とありました

私への気遣いも書かれており

会った事もない息子の友達の優しさに

ただ涙、涙、、、


週末 さすがに衣替えしないと、

とクローゼットを確認していたら

17年前の七五三の写真が

こんなところに、

撮影後初めて見た

衣替えどころではなくなってしまい


その夜、ダイニングテーブルで

鞄の中身を広げて片付けていたら

突然、ビデオのスイッチが入ってしまったようで

映ったのが赤ちゃんの息子


溜まった録画の中の一本にあった

その映像がなぜ今


VHFからDVDに落とそうとビデオに入れたまま

10年以上そのまま

ある事はわかっていたけど

みることも触ることもできないでいた


生後半年くらいの息子は

ご機嫌でハイハイしたり

ウーとかアーとか

声を出しながらずっと笑って

ずっとこっちを見て

それはそれは可愛くて


ほんの30秒〜1分のことだったけど

見ていられずすぐに消した

21年前に

戻りたい

返りたい


予期せず続いたこれらは

息子がした事?


以前より涙が出てしまうんだけど

何に涙が出るのか

どんな想いから涙が出るのか

最近よくわからない


ただただ、

会いたい

話したい

ほんとうにそれだけ。