やっとGWが終わる


やる事も

行くところも

一緒に行動する相手もいないし

去年 何をして過ぎたのか思い出せない

今年もどうやり過ごそうか

毎晩 予定のない明日を思ってアルコールを飲んでいた


仕事や買い物に行くのに

減ったとは言え

田舎の新しい一軒家の庭の

あちこちにこいのぼりが上がっていた



息子が小学校を卒業するまであげていた

我が家も実家が買ってくれた

大きなこいのぼりだった


最初、舅があげていてくれたが

途中から私がやっていた


意外とポールに絡まったり

それなりに汚れてしまっていたり


一番大変なのは降ろすとき

家業が庭師で

高い脚立やユニック付き8t車があったので

なんとか毎回降ろせたけど

みんなどうしてるんだろう?

と思って上げ下ろしした記憶がある


息子は小さい頃

それはそれは喜んでくれた

2t車の荷台で誇らしげに撮った写真

記憶の中だけで

今もアルバムが全く見られないけど

どこかにあるはず


その写真を思い出して

運転しながらどのこいのぼりを見ても

涙が出た


一日まつげの仕事を頼まれて

少しお客様と話してると

私と歳は変わらないのに

お孫さんや

お嫁ちゃんや

お婿さんや

就活や


そんな話ばかり

私は時々ウソをついて

話を合わせる


こんな事

いつまで続くんだろう

この先、どこまでいっても

私にはそれらの事実は

何一つ起こりもしないのに

未来なんて何一つ無いのに

ずっと

ずっと

息子は19歳のままなのに


母の日

私には

「母ちゃん」

と呼んでくれる子供は

この世にいないのに


どこで 何をしてるんだろう、、、




早く息子に会いたい。