早いのか遅いのか
一年

御勤めの日
遠くから近くから
お友達9人とお母様がお参りに来てくださった

バイト代から出しあって
素敵なお花も下さった
その気持ち
足を運んで下さる時間と労力を思い
感謝しかない

そんな悲しいけど寂しさに浸る余裕もなく
いくつかのお花と
気持ちの詰まったお供えが並べられる中
読経は始まった

やっぱりやりやがった
義姉、義兄。

のし袋に水引は無く
お供えは1500円のアラレ
分かっていたけどそこまで非常識とは
不愉快、不愉快極まりない

驚いたのはまだあった
私が席を外してる隙に
息子の大切な大切なお友達に向かって
「あんたどう言うご関係」
と直接聞いたのだ。
ヤツはバカか❓❓❓
お母さんがビックリしたと言っていた。
彼女にもお母様にも申し訳無かった
お前こそダレ?
今の時代にそんなデリカシーの無いKY
ありえない

義兄は息子の一番の友人のお母さんに
「ご主人が経営する会社の仕事をしてる」
と自慢気に話しかけてきたそうだ
35日の法事の場でも息子の友達にお父さんの会社の仕事してる自慢を何も知らない友達にクドクドしたのでお母さんに謝罪の連絡を後日したのだった。すると、義姉が追い出した最初の嫁との息子がそこの事務をしていて母子2人、結婚せずにアパート暮らしなんだよ、と教えてくださった。
世間は狭い。
同じ様に「ビックリした」
とおっしゃっていた

法事の場で仕事の話とか
奥さんや子供に何の関係もないのに
自分の人間関係のマウンティングの為だけに
私を通さず話しかけるなんて
非常識では?
それって許される目クジラ立てる事ではないのだろうか?
少なくともお二人は不愉快だったと私に話した

何より義兄が私の父に向かって
「お父さん、一回男同士で腹割って話したいことが有るから時間作って欲しい」
と皆のいる縁側で大声で話し出したのだ

義兄の二男をココに養子に入れたい件だろう
すぐにわかった。
父は「娘に言ってくれ」と即答した

ママ友も同じ意見だった
そして、同じ様に怒っていた

私の父親は関係無いし
ダンナからでは無く義兄が
私では無く父に
まだ一年しか経っていないのに
この様な場で
お葬式もお通夜もお参りも何も手を合わせに来ない大学出たばかりの
昔来る度息子のオモチャを盗んで帰ったアイツを
私が居ないところでずっとそんな話をしていたかと想像したら

吐き気がした

こうやって私の気持ちは
ヤツらによってかき乱され
息子の大切な様々なものを奪われていくのだろうか
関わりたく無いのに
息子の悲しみだけに浸りたいのに

この家の跡取りは
私の息子
ただ1人である。
今までも、この先も。