息子 ごめんなさい。


今日は違う話題


朝からまた姑

大声で私の後ろから怒鳴ってきた


仕事に行く前に

母屋にお参りして出る時

「お寺さんの事、どーなっとる%#^*\;{‘$!+・」


あの、お言葉ですが

90歳近くなって耳も遠く

忘れっぽい姑さん

35日の法事も私が全て用意し

お金を全て払い

何一つ落ち度も不備不手際もありませんでした


仕事にいく前の慌ただしい時間

後ろから勝手ツンボにありがちな

大声で

怒鳴らなくても聞こえます

世話焼いてくれなくて結構です

心配も要りません

ダンナはもうすぐ定年

私も半世紀近く生きています

安心してご引退下さい


余りにムカついて

ダンナにメールしました

お願いのメールです


いつも通り、私の話も経緯も何も聞かず

姑の肩を持ち

話はズレにズレ最後

自分で起こして自分で取り下げた裁判の話


「自分が全て正しい言い方はやめてもらえますか?

裁判の原因つくったの、だれですか?

裁判の意見書でほとんど否定してますよね

あなたの主張することは

嘘の塊です。」


お答えします。


原因を作ったのは

①嫁いでも45年間実家に入り浸り実家の物を搾取し 弟夫婦の問題に口出し指図し続けた小姑


②それを注意も指導も出来ない姑


③それらの家庭内問題を双方から話を聞く事も無く母親と姉の言いなりに嫁を責め続け嫁の味方にもならず解決出来ない夫


早速弁護士さんに連絡すると

今日は電話が来ました


「話が通じる相手じゃないってわかってるよね。メールとか良くないです。

どんどん話が外れて終われなくなります。

自分が苦しくなるだけです。

フェードアウトしてください。」


そうでした。

どの弁護士さん

どの占い師さんにも言われた事でした


「この一族は日本語が通じないと思ってください」


辛い一日

年度末で忙しいのに進まない仕事

明日はカウンセリングの日

それだけを思って

一日過ごした


〇〇〇ごめんね

「母ちゃんまだそんな事やってるの?」

怒られちゃうね

ここを出たいとみんなに言ったけど

裁判終わるまで頑張りなさい

って

まだまだ母ちゃんの修行は終わらないみたい




〇〇〇とのお城を夢みて

もうしばらく

行けるところまで母ちゃん頑張るね