前に書いたが

私の母は強い。


普通の主婦で

パートしながら子育て、家事の50年。


K首相のせいで

父親の仕事が何年も無くなった時も

誰にも助けを求めず

いつも通り生活し

自分で始末していた


その時

毎日愚痴ってた。

じゃなきゃやっていけなかったんだと

今ならわかる。


私にしか

お金や父や仕事の愚痴は言えなかったんだと

今ならわかる。


でも、

その時の私には

分かってあげられなかった


何もしてあげられなかった。


言えないけど、

自分がこうなって

言葉で

食事で

お金で

性格で

存在で

助けて貰って

なのに母が苦しい時何も気づかなかった自分

本当に

悪いことをしたと


今の私が毎日仕事に行けるのも

普通に日々過ごせてるのも


あの 強い母の存在があればこそ


今の思いは

一日でも長く元気でそばにいてほしい。


ただ それだけ。