10年前


あの日あの時

皆さんそれぞれの

「あの日」

が、

日本に居て

あの揺れを体験したなら尚更

あるかと思う。


その後、

遠いから

時間が無いからと

結局、支援物資の寄付くらいしか出来なかった


この10年

それぞれの苦しみ、悩みに

向き合って来られた方々。

長くて短い10年だったかも知れない。


私はこの先、いつ何が起こるか分からない

と思い、

長く勤めた仕事を辞めて

夢だった資格取得を目指した。


どんなきっかけにしろ、

前に進むしかないのだ。


苦しかったら 辛かったら

どんな手段

どんな手助けを利用しても


自分の事は自分でしか解決できず、

どうせ生きていかなければならないなら

ストレスや苦痛を減らせる毎日でなければ


昨日より今日

今日より明日


私の目標は

ストレスを減らしていく未来

その積み重ね

その毎日


人間関係も

断捨離して

ストレスから解放される日を

いつもイメージしている。


10年前のあの日あの時に

戻れないのだから。