秦野のタバコ祭に行って着ました😃

目的は、もちろん写真撮影です📷


タバコ祭と言う名称ですが、秦野市は、今は、タバコ葉の栽培はしていません❗

かつて、全国でも有名な、葉タバコの生産地だったことより、現在もお祭りを開催しているものです🚬


その歴史は古く、お祭りも、今回で、77回を数えます😵


僕は、秦野駅周辺の地理に明るくなく、タバコ祭は、初めてでしたので、ある程度HPで予習していました😃


僕が興味を持ったのは、タバコ祭音頭パレードと、らんたん巡行のふたつ😉


持って行ったカメラは3台📷


・CONTAX G1に、90mmレンズ

・CONTAX TVS、28~56mm

・フジ ナチュラ、21mm


秦野駅を降りると、あまりの祭りの盛り上げにびっくり😵


会場までの徒歩で、人出の多さ、規模の大きさに、更にびっくり😵😵


タバコ祭と言うだけあって、1ヶ所、JTのテントがあり、喫煙ブースになっていたことが嬉しかった😂🚬


とりあえずは、メイン会場の、本町小学校へ😊


いい具合に、ベンチが空いていたので、着席😊


その着席した場所は、結構なシャッターチャンスがあり、知らぬ間にかなりシャッターを切っていました😃


タバコ音頭パレードの時間になり、通りに出て、 ポジションキープを狙うべく待っていると、誤算が😥


道路を半分封鎖しての、パレードの通り道を😵

つまり、めっちゃ近いところをパレードが通過する😵 90mmで狙うことを考えていた僕には、大きな誤算😰


広角レンズじゃないと、話にならない❗

TVSの28mmで撮りまくり❗


昼間に、ISO 400の フィルムを大量に消費😱 ISO 400のフィルムを使い切ってしまいました😢


本町小学校に戻り、TVSにフィルムを装填❗  ISO 200しか残ってなくて、仕方なくISO 200のフィルムを入れました😅


段々暗くなって、らんたん巡行へ😃

近距離撮影プラス、この暗さでは、ストロボを使うしかないなと開き直りました😅


持ってて良かったナチュラ❗


普通、らんたんって聞いたら、50cmくらいの大きさを想像しませんか?


しかし、現れたのは、5mくらいの代物😅 デカい😱 まるで、青森のねぶた❗


いやぁ、運がいいのか、ナチュラでぴったりでした😃


現像が楽しみです😊


さて、来週は、伊勢原の道灌祭りです😊

道灌祭りは、昨年も行ったので、90mmが役に立つのは承知❗ でも、残りフィルムは10枚くらい。足りない😅


次回の現像は、4本かな?

藤沢栄一君じゃ足りないな😱

貧乏人にはツラいけど、仕方ないです😅


来週も、頑張るぞ~😂