こんにちは。

 

ブログ訪問頂き、有難うございます。

 

以前にブログで、お話ししたのですが、日本では、戦前(今からだと77年くらい前ですかね)

 

ガンという病気で亡くなる人は、ほとんどいなかったそうなんです。

 

そこで、自分も気なっていたのですが、日本では戦前に、日本人がどのような食べ物を食べて

 

いたのかを調べてみたんです。

 

すると、皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが・・

 

基本は、「一汁三菜」なんですね。

 

 

具体的には、こちら。

 

これを見て、皆さんは、どう思いますか?

 

とてもじゃないけど、私には無理と思われる方も、いることでしょう。

 

逆に、自分は全然、食べたい派なんです。

 

この食事を摂っていれば、ガンには、なりにくいとなれば、一番、手っ取り早い最高の対策ですよね。

 

現在と違って、昔の日本は、本当に食べるものが少なかったんですよね。

 

今みたいに、数あるものの中から選んで食べれる裕福な世の中では、なかったんですよね。

 

戦前は、あるもの、頂けるものを、有難くいただくという世の中だったんですよね。

 

まずは生きるために。

 

こうやって昔のことなんかを勉強してみると、ガンという病気は、贅沢病なのかとも思ってしまいます。

 

本当に、ガンという病気になってからでは、遅いです。

 

病気になってからでは、こういったことを勉強する暇もないですし、気分的にも、やれる状況では、

 

なくなってしまうんです。

 

どうか辛い思いをする方が一人でも減り、救われる方が一人でも、増えればと思って、いつもブログしています。