こんにちは。

 

ブログ訪問頂き、有難うございます。

 

いきなりですが、「知識は身を助ける、無知は身を亡ぼす」という言葉がありますが、知識は、あるに越したことは、

 

ありません。

 

自分が勉強して得た知識を、同じ境遇の人たちの役に立てればと思い、立ち上げたブログ。

 

でも、ブログを公開するまでには、こんなにも時間が掛かってしまいました。

 

それには、いろいろと理由があります。

 

自分の妻が、ガンという大病を罹ってしまったこと。

 

6年経った今でも、妻がガンという病気になってしまった初期の頃の、妻の不安そうな態度を忘れることは出来ません。

 

当たり前ですよね。

 

ガンになったら、死んでしまうかもしれないのですから・・

 

その当時は、本当に妻を助けることしか、頭になかったのを憶えています。

 

だから、毎日が不安の連続で、何よりも、大学病院への通院が一番のストレスでした。

 

妻の症状が良くなっていっているなら、通院もストレスではないのしょうが、日に日に悪くなっている中で、

 

正常な判断はできないですよね。

 

それが、いろいろなことを調べて、実践して、妻の病状が良くなってからは、自分は、自分と同じ辛い思いをしている人が世の中に、いるかもしれない。

 

自分が勉強した知識などが、そんな人たちの救えや、お役に立つことができるかもしれないと思いながらも、妻の気持ちを考えると、すぐには出来なかったのです。

 

それ、「ガンという病気に一度、なってしまったら、人生の最後まで戦う覚悟が必要になるからです」

 

ガンという病気は、治ったという概念がないそうです。

 

なので、治癒ではなく、寛解という言い方をされます。

 

ですから、妻は現在も闘い続けていますと、以前のブログで話したのも、ご理解して頂きたいです。

 

現在は、妻も健康に対する意識を変え、食生活を変えることに意識しながら、また、パートで働くようになり、身体を動かして汗をかくということが、さらに健康につながることも解ってくれたようです。

 

長生きしているお年寄りを見ても、そうですよね。

 

みんな働き続けている人が(体を動かしている人が)、健康で、長生きをしているんです。

 

だから、周りを見渡してみることも、自分の知識や常識を覆すことに、繋がるのかもしれません。

 

常に、自分が知らないことを勉強をすること。

 

それが、普段、生きている日常で、大事なのかもしれませんね。

 

病気にならない人は、病気にならないための食生活や運動、また先人たちからの知恵などを、愚直に実践しているのだと思います。

 

「知識は身を助ける、無知は身を亡ぼす」

 

ということを念頭に、私たち家族も、これからを生きていこうかと思います。

 

皆さまにも、何かの、ご参考になればと思います。