こんにちは。

 

ブログ訪問頂き、有難うございます。

 

手術から約1か月後、ようやく病理検査の結果が出たのですが・・

 

摘出した卵巣にも、ガンが発見されました。

 

これが転移なのか?

 

別々のガン(重複ガンと言うらしいです)なのかは分からず、もし仮に転移であるとすれば、ステージⅢ

 

なってしまうと担当の医師から説明されたのです。

 

手術は成功したと言われたのに、なんで!という気持ちで、その当時は、家の中が真っ暗になっている

 

感じでした。

 

ちょうど、この頃から血液検査での腫瘍マーカーの値(CAー125)が上がり始めます。

 

手術で開腹した際、腹水にもガン細胞があった為、それが、ちらばってしまった可能性があるとの説明を医師から

 

受けます。

 

そして、抗がん剤を勧められることになるのです。

 

この時も、抗がん剤のことなんか全くわからず、ただ担当の医師にすがるしかなかったのです。

 

病気になっている時には、その日その日が大変で、病気について、勉強する暇や意欲もないのです。

 

こういうことは、なって経験してみないとわからないと思いますが・・

 

それが、12月下旬ころに説明を受け、抗がん剤を投与するか、少し迷いましたが、腫瘍マーカーも上がり始め、

 

担当の医師からも、強く勧められたことなどから、抗がん剤をやることに決めたのです。

 

抗がん剤の投与は、年明け早々にやることになりました。

 

本当に暗い、年末年始でした。

 

これから、どうなってしまうのかと・・・

 

(次回は、抗がん剤とは?について話します)