黄色い手、カロチン血症 | k

k

気まぐれですが、宜しくお願いします♪


今日は公休。
朝からジムへ。肩と胸の日でしたが、脚があいてしまったので、脚にしました。
やってみたいメニューもありましたので。

そうそう。これね、シートの上の方が破れてて私がカバーを縫って被せたのです。4年前に作ったカバー、まだ使ってくれてます。


ここ最近、友人や家族、職場の人にも手が黄色いと言われる事が急激に増えました。
自分でも黄色いなとは思ってたのですが、さほど気にしてなかった。
色白の孫を抱っこすると、黄色い肌が余計に目立つのです。

『カロチン血症』
βカロチンを多く含む食材を多量に摂取することで皮膚が黄色くなる病気。手の平や足の底が黄色くなります。

職場にある診療所の先生に言われました。『カロチン血症』だよって。橋本病だから体内に溜まりやすいんだよって。

甲状腺機能低下症の人は体内にカロチンが蓄積して肌が黄色くなるようです。私は橋本病ですが機能低下はしておらず当てはまらないと思うのだけど。。。低下症じゃなくても橋本病だからかな?先生に突っ込んだ事は聞いてません。

みかんは一日に多くて3個か4個程度。 2 Sサイズのもの。もう買ってないので食べてませんし、その程度では普通は黄色くはならない。
ビタミンC、ビタミンBのサプリは飲んでます。用量は守ってます。
尿の色はリポビタンDやオロナミンCのような色になりますけど💦

とりあえずサプリ飲むのをやめてみようと思います。
過剰摂取しなかったらカロチン血症は治るようです。

昼頃に娘と孫が来ました。

ミスド買ってきてくれた。


娘と私の手です。


ぎゅーっ♡


17時にベビーお風呂に入れてくつろいでました。


私の肌の色よ🟡

(´⊙ω⊙`)


今日は家の中のグリーン達、朝から外に出してあげてました。


孫も帰っちゃったので、グリーン達のお世話してます。


静かな時間を過ごしてます🌙


明日は仕事。

後日、お楽しみが待ってるので頑張れます。

(〃ω〃)


では。