だんだんと日差しが強くなってきた気がします。

庭仕事などにはちょうど良い気候ですが、

 

明日3月7日(木)は

庚午(かのえうま)。


庚午の日から大つちといって、

「土を犯すべからず」
の期間に入ります。

 

今回の大つちは

 

春の大つち:土公神様はかまど
深さ:春…9尺(約270cm)

大つち:3月7日(木)~3月13日(水)
間日:3月14日(木)
小つち:3月15日(金)~3月21日(木)

 

土公神様(どくしん・どこうしん)はかまど

 

あらら~。

 

土いじりダメダメ期間

やってきますキョロキョロ

 

とはいえ、もともと大つちの土いじりは

現在の地鎮祭に相当する儀式を意味した

とも言われています。

 

だからそこまで土いじりに関しては

ビクビクしなくていいのかもキョロキョロ

 

どうしても気になる時は

「素手で土に触らない」ように

手袋するのがおススメです。

 

そして、

「土公神さま、
お騒がせして失礼しま~す」

と一声かけて作業いたしましょう。

 

またいっそのこと、雑草が生えてきても

「今、大つちだから
土いじりできないし口笛

と堂々といい訳するのはいかがでしょうか?

 

大つちの詳しい説明はこちら

 

 

 

 

今日のつぶやき(ぼやき?)

毎回、大つちや土用のたびに

「土いじりできないから~」と

放置していた我が家の庭…

 

とんでもない事になりましたびっくり

 

雑草たちが、わが物顔でしっかりと根を張ってますアセアセ

 

そして鳥たちが運んできたであろう

見知らぬ木がスクスクと育ってましたキョロキョロ

 

置かれた場所で咲きなさい…

 

などとは言ってはおれない状態です。

 

やはり暦も大事ですが、

それを言い訳にするのも限度があるなぁ~

と思った春でしたキョロキョロ

 

インスタで吉方位カレンダーが
ご覧になれます

 

3月分の吉方位カレンダーも

できました。

 

楽しい春休みのお出かけの前に

ぜひご覧くださいませ。

 

日の方位が悪い時は

時間に余裕を持つなど

「準備」をすれば大丈夫ですよ!

 

 

 

いつも吉方位カレンダーをご覧になってる方は

ぜひインスタのカレンダー記事もご覧になって

 

いいね!やフォローをしていただけると

孤独な作業の励みになりますウインク

 

いいね!はめっちゃ嬉しいです!

 

こんな感じで頑張ってます。

インスタグラムはこちらから

 

 

ご連絡は公式LINEまで

 

本当に何の特典もなく(←いえ~い!開き直りグラサン)

ゆる~くやってる公式LINE。

 

特典はありませんが、

婚活、就活、家族のお悩みなどなど

誰かに言いたいけど、言いにくいキョロキョロ

 

そんなお話を送って頂いています。

 

3月も早速いろいろ送ってもらってます。

 

入籍しました!のご報告の頂きましたラブラブ

おめでとうございます!

 

すぐにお返事ができない事もありますし

鑑定はしておりませんが

すべて読ませていただいて
出来る範囲でお返事させていただいてます。

 

もしこのブログをお読みになって

「ちょっと聞いてもらおうかなキョロキョロ

と思われた方は、お気軽に公式LINEで

お伝えくださいませ。

 

また毎月1日のお昼ごろ

公式LINEにご登録いただいてる方には

「今月の良い日、気になる日」を

をお伝えしてましたが…

 

諸事情がございまして、

「欲しい方のみ配信」

にさせていただきます。

(めっちゃけち臭いキョロキョロ)

 

 

その代わり、

3月良い日」とか

4月良い日」と送っていただくと

その月の良い日を送れるように

ただいま改良中です。

 

 

しばらくお待ちくださいねアセアセ

 

こんな感じで個人的なお便りを

公式LINEでやっております。

 

またアメブロへのコメントやご要望、
何か御用の方は公式LINEから
よろしくお願いいたします。

 

もちろん、コメントや依頼がなくても

登録していただくだけでもうれしいですウインク

 

 

サムネイル

「あ」だけでもいいので

一言入れて下さいね。
3月良い日」と入れていただいたら
3月1日にお送りした
「今月の良い日と開運情報」を送ります。

 

↓↓↓

友だち追加

 

友だち追加

 

サムネイル

タップしても表示されない方は
ID検索してね

 

@868flegy

(@を忘れずに)

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただいてありがとうございました。

 

 

 (ハッピーちゃんのブログはアメブロと違って「いいね」や「フォロー」がありません。
よろしければ、こちらにつけていただけると励みになりますおねがい

 

ありがとうございます。ウインク

 

 

    
未来のあなたを笑顔にするお手伝い
スピリチュアルハッピーライフアドバイザー・
占い教室講師
杏純(アンジュ)・ケイトクローバー
迷えるあなたの背中を優しく押しますウインク