今日は全国的に暖かいようですね。

4月並みの所もあるそうです。

 

そして今日はもしかしたら

「春一番」が吹くかもしれないそうです。

 

 

実は今日2月15日は
春一番名付けの日。

春一番の日、ではなくて

春一番名付けの日ですよウインク

 

「春一番」という言葉自体は、
安政6年2月13日(1859年3月17日)に
長崎県で初めて使われたと言われています。


この一部地域で使われていた

「春一番」という言葉。

 

この言葉を1963年2月15日の
朝日新聞朝刊で「春の突風」という
記事で使ったのが新聞で初、だそうなんです。

このため2月15日は
「春一番名付けの日」
されているんですってびっくり

古い世代はご存じ
「キャンディーズ」の「春一番」。

 

1976年にシングルカットされ

あっという間に「春一番」という言葉がはやり

 

気象庁に問い合わせが殺到したびっくり

そうですよ。

 

 

このため、気象庁は

「春一番」の定義を決め

各地の「春一番」を発表する

ようになったんですってびっくり

 

恐るべし、キャンディーズびっくり

 

もしの名曲

「春一番」「春の突風」なら

あんなに人気にならなかったかもキョロキョロ

 

ちなみに春一番の定義は

 

春一番とは
立春から春分の間に、
その年に初めて吹く南寄り
(東南東から西南西)の強い風。

 

春一番は南風

 

だから一般的に

春一番が吹いた日は気温が上昇

 

でも翌日などは寒さが戻ることが多い。

これを「寒の戻り雪と言うんです。

だから暖かくなっても

また激サムがやってくるんですねキョロキョロ


ところで、8月の立秋の後の暑さを
「残暑」といいますね。

 

では2月の立春の後の寒さを
なんと呼ぶかご存知ですか?

答えは「余寒(よかん)」
寒が明けてもなお残る寒さ

という意味。

この時期書くお手紙は

「余寒お見舞い」

 

「春とは名ばかりの寒さが続きますが~」
「暦の上では春ですが~」

 


などと書くのが一般的だそうですよ。

最近お手紙を書く機会がなく

季節の言葉を使う事が少なくなりましたが、
たまにはお手紙を書くのもいいですねラブレター

 

今日も受験生応援、

オチのないお話でした爆  笑

 

受験頑張って!

 

インスタで吉方位カレンダーが
ご覧になれます

 

2月分の吉方位カレンダー、

できてます。

 

 

 

いつも吉方位カレンダーをご覧になってる方は

ぜひインスタのカレンダー記事もご覧になって

 

いいね!やフォローをしていただけると

孤独な作業の励みになりますウインク

 

いいね!はめっちゃ嬉しいです!

 

こんな感じで頑張ってます。

インスタグラムはこちらから

 

 

ご連絡は公式LINEまで

 

本当に何の特典もなく(←いえ~い!開き直りグラサン)

ゆる~くやってる公式LINE。

 

特典はありませんが、

婚活、就活、家族のお悩みなどなど

誰かに言いたいけど、言いにくいキョロキョロ

 

そんなお話を送って頂いています。

 

2月もすでにいろいろ送ってもらってます。

 

頑張るぞ!の抱負も頂きましたラブラブ

 

すぐにお返事ができない事もありますし

鑑定などはできませんが、

すべて読ませていただいて
出来る範囲でお返事させていただいてます。

 

もしこのブログをお読みになって

「ちょっと聞いてもらおうかなキョロキョロ

と思われた方は、お気軽に公式LINEで

お伝えくださいませ。

 

また毎月1日のお昼ごろ

公式LINEにご登録いただいてる方には

「今月の良い日、気になる日」を

をお伝えします。

 

申し訳ございませんが、

月1回の配信です(←けち臭いグラサン)。

 

今月分はすでに送ってしまいましたので、

来月までちょっと待っててくださいね。

 

こんな感じで個人的なお便りを

公式LINEでやっております。

 

またアメブロへのコメントやご要望、
何か御用の方は公式LINEから
よろしくお願いいたします。

 

もちろん、コメントや依頼がなくても

登録していただくだけでもうれしいですウインク

 

 

サムネイル

「あ」だけでもいいので

一言入れて下さいね。
「良い日」と入れていただいたら
2月1日にお送りした
「今月の良い日」を送ります。

 

↓↓↓

友だち追加

 

友だち追加

 

サムネイル

タップしても表示されない方は
ID検索してね

 

@868flegy

(@を忘れずに)

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただいてありがとうございました。

 

 

 (ハッピーちゃんのブログはアメブロと違って「いいね」や「フォロー」がありません。
よろしければ、こちらにつけていただけると励みになりますおねがい

 

ありがとうございます。ウインク

 

 

    
未来のあなたを笑顔にするお手伝い
スピリチュアルハッピーライフアドバイザー・
占い教室講師
杏純(アンジュ)・ケイトクローバー
迷えるあなたの背中を優しく押しますウインク