こんにちはニコニコ
未来のあなたを笑顔にするお手伝い、
占い師・講師の杏純(アンジュ)・ケイトクローバーです。

 

 

 

5月30日はごみゼロの日

「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。


日本で美化活動とともに、
ごみの減量化と再資源化を促す
啓発活動を実施するための記念日です。


1982年に関東地方の美化キャンペーン
だったものが各地に広がったそうです。

今日から1週間は
ごみ減量化・リサイクル推進週間だそうです。

 

いろんなところでごみゼロ!

 

 

ゴミといえば、皆様の地域は

ゴミ袋って有料ですか?

 

粗大ごみの回収は無料ですか?


ゴミの回収の頻度や出しやすさで

各自治体の余裕がわかるのかな?と最近思います。

地方に行くとゴミ袋有料は当たり前。

分別ごみも粗大ごみも
なかなか回収に来てもらえず、
一度忘れたらどんどん部屋にたまっていくばかり。

回収場所までも遠かったり、

回収時間が決まってたりして、
年を取って行くと
回収場所まで持っていくのが大変ガーン

それでも買い物はネットで簡単に届くきます。

ほんの少しの買い物に
大きなダンボールや
ビニールのクッション材が
どんどんたまるばかり。


このゴミどうしようキョロキョロ
ちょっとここに置いておこうキョロキョロ

なんて玄関先についついちょい置きしてるうち
どんどんゴミがたまっていくガーン

たまに帰ってくる子供たちからは
「だらしない!

家にゴミばっかりため込んで、
かたずけなさいよー」

と怒られるえーん

はい。
皆さまにも当てはまるところが

あるのではないでしょうか?

 

特にコロナ禍で人が来なくなってからは

我が家にもついつい
「ちょい置き」段ボールがアセアセ

だって、誰も来ないしね~キョロキョロ

でも、うちの自治体は結構な頻度で

段ボールなどを回収してくれるのですが、

それでもちょっとネットでお買い物しただけで
とんでもない量のダンボール
ドンドン溜まってしまいます。


そして案外手間取るのが分解!

 

宛名ラベルもはがしにくいものがあったり、

テープの貼り方で段ボールが分解しにくかったり

手を怪我したりして、結構力を使います。

でも一応まだまだ若い(?)部類の我が家。

 

今の状況でこれなら、
「手が痛い、指に力が入らない」という
親の世代はもっと大変なんだろうなキョロキョロ、と思います。

しかも、すぐに捨ててしまうのは
もったいないようなキレイな箱たち。

なんとかならないものでしょうか?

買い物の量はかなり減ってます。

「必要なものだけを買う!」と

気をつけてます。

 

それでも、何か買うたび

やっぱりゴミが出る~アセアセ

せっかくのごみ減量化・リサイクル推進週間。

通販の資材ゴミ、

なんとか考えてほしいなぁ~ウインク

この通販の箱をつぶすのも

その箱をまとめるのも

「名もなき家事」ですよね?

 

買ったらつぶすまでやってほしいえーん

と世間様に向かって叫んでしまいました!



今日も読んでくださって

本当にありがとうございました。

 

 

 (新サイトはアメブロと違って「いいね」や「フォロー」がありません。
よろしければ、こちらにつけていただけると励みになりますおねがい

 

 

ありがとうございます。ウインク

あなたの心に優しく寄り添いますニコニコ

杏純(アンジュ)・ケイトクローバー